2018.08.18(土) 跳び箱☆ボール運び 千葉市・天台・児童発達支援

こんにちは

今日の朝は涼しい日でしたね。少しずつ秋が近づいてきているんですね。

今日もたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

 

★追いかけ玉いれ

支援者が持ったかごにたくさんにボールを入れようと

頑張っていました。

 

★コーン取り

支援者の間を通り上手にコーンを取り、最後は同じカラーごとに並べました。

 

★カードひっくり返し

マットの白線の上を走って行き、支援者の笛の音を聞きカードをひっくり返していきます。

 

 

★しっぽ取り

支援者のしっぽを取ろうと真剣な表情で走っていました。

 

★足きり

縄のタイミングを見てしゃがんだり、ジャンプしたり繰り返し楽しみました。

 

 

★的当て

ボールの動きをよく見てあたらないように上手に避けていました。

 

★ボール運び

ボールを落とさないように慎重に運んでいきます。

 

★鉄棒

逆上がりに挑戦しました。

始めは逆さになることを怖がっていたお友だちでしたが、できた時は嬉しそうな笑顔が

見られました。

 

 

 

★カード取り

平均台を後ろ向きで進んでいき、記憶したカード2枚取りに行きました。

 

 

★跳び箱・ゴム跳び

跳び箱で開脚跳びに挑戦しました。

ゴム跳びでは両足揃えて上手にジャンプできました。

 

★絵本

 

★壁倒立

自分のからだを、腕の力で支えています。

支持力が育ってきました。

 

★即時反応運動

クマ歩きでスタートし、支援者の言葉の綾に引っかからないように、目的の場所に移動することができました。

Q1.「〇〇先生がいないマット」

Q2.「〇〇先生がいるマット」などなど・・・。

 

★カード

 

★キャッチボール

支援者や友だちの投げたボールを上手にキャッチしていました。

高く上げられたボールをキャッチすることで空間認知力が育っていきます。

たくさん今日も運動したね。また次回も元気に来てね。