2018.08.17(金) 跳び箱☆回転縄跳び 千葉市・天台・運動療育

こんにちは

今日も元気に遊びに来てくれました。

スタンプラリーも終わりに近づき、一つ一つ頑張った運動を確認しながら

スタンプを押していきました。「全部押せたね」と嬉しそうな子どもたちでした。

 

★跳び箱・ウシガエルジャンプ・片足ケンケン

開脚跳びに挑戦しました。ウシガエルジャンプで開脚のタイミングを

つかめるようになっていきます。

 

 

★絵本

友だちが絵本を読んでくれました。

 

★陣取り

走る、横走りなどで曲が止まったら指示された色の平均台に乗ります。

音を聞いて即時に反応していました。

 

★大根抜き

 

★カード

ことわざ「犬もあるけば棒にあたる」を覚えていてすぐに答えてくれました。

カードを使いしりとりも楽しみました。

 

 

★壁倒立

 

★カード取り

手押し車で記憶したカードを取りに行きます。

帰りは平均台を後ろ向きで渡っていきました。

 

 

★回転縄跳び

縄のタイミングに合わせて10回跳び、10回跳んだあとも

「いっぱい跳べるよ」とたくさん跳んでいました。

 

 

★しっぽとり

支援者についたしっぽを取ろうと走る速さを変えてみたり、

工夫をしながら走っていました。

 

★マット雑巾がけ・魔法のじゅうたん

たくさん運動して楽しかったね。

 

~午後~

★ウシガエルジャンプ・ゴムとび・鉄棒・跳び箱

ウシガエルジャンプは手、足、手、足と丁寧に行なっていました。

鉄棒は支援者に支えられながら、逆上がりに挑戦です。

  

 

 

★絵本

 

★ボール運び

一人は後ろ向きにタオルを持ち、二人で息を合わせながらボールを

落とさないように慎重に進んでいました。

 

★綱引き

握力がついてきて、なかなか勝負が決まりませんでした。

 

★カード遊び

ドットの数を見て即時に反応し、数字を答えていました。

 

★カード取り

片足クマで記憶したカードを取りにいきます。小学生は2枚のカードを足して8,25になる

カードを選んび、帰りは後ろ歩きで戻ってきました。

 

 

 

★柔軟体操

 

★カードひっくり返し

膝歩きや後ろ歩きなどで進んでいき、笛の音が鳴ったらカードをひっくり返します。

即時に反応し、ひっくり返すのも早い子どもたちです。

 

★回転縄跳び・長縄跳び

縄のタイミングを見て上手に10回跳ぶことが出来ました。

長縄跳びも友だちと二人縄跳びに挑戦です。

 

 

★しっぽ取り

しっぽを取られないようにと向きを変えたりと、真剣な表情でした。

たくさん汗をかいたね。次回も元気に遊びに来てね。