2021.1.19(火) 体操★即時反応遊び 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

元気なお友だちが遊びに来てくれると私たちも笑顔になってパワーが出ます。

そんなお友だちに表情だけでなくボディランゲージも少しオーバーにしながら「やったー!」

などコミュニケーションをとりながら今日も楽しく体を動かしていきました。

 

★シルエットカード★

同じ物はどれかな~

 

★足形マット★

型に合わせて一歩ずつ進んで行くよ。

 

★跳び箱★

マット滑り台からの~

 

跳び箱によじ登って~

 

ジャンプ~!

 

★フープ★

一歩ずつ中に入ってね。

 

★カラー跳び石★

体のバランスをとりながら進んで行こう!

 

★魔法のじゅうたん★

正座が出来たら出発進行!!

 

★立ち膝歩き★

慌てて転ばないようにね。

 

★スーパーマン★

手が外れそう~、がんばれ~

 

★フープ遊び★

転がしたり、転がっているのを掴んだり、両手投げにもチャレンジしました。

 

★指先遊び★

指先を使うことはとても良いと言われています。

楽しみながら考え、挟んでいました。

 

ゆっくり休んでまた遊びに来てね。

 

 

~午後~

 

★フープでケンケン★

腕も使いながらリズムを取って頑張りました。

 

★カラー跳び石★

一番高い石の上に来たらポーズしてみましょう

 

 

★足形マット★

右足は赤、左足は黄色~

あれっどっちが右足だったかなと考えつつも大正解でした。

 

 

★クマ歩き★

細い平均台の上を四つ足で歩いてみよう。

 

★数字並べ★

 

 

★一人体操★

お友だちとの距離を取りながら腹筋を使った体操や上腕筋を使った体操等楽しみながら行っていきました。

 

1,2,3それぞれのポーズを決めて体を動かしてみるよ。

10秒頑張ろう、軽いはずなのなぁ。。。

腕を上げ続けるのは大変だね。

 

 

★壁倒立★

足を伸ばして~

 

★縄遊び★

  

 

★数字タッチ★

お部屋をグルッと一周してタッチです。

ちゃんと覚えていたね。

 

★反復跳び★

回数を決め、左右にリズムよく動いていきました。

 

★フープくぐり★

洋服の着脱と同じような動きです。

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。