2021.9.10(金)背倒立☆カード遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

晴れて良いお天気になりましたね。

今日からまた暑くなるようなので、こまめな水分補給を心がけ、

熱中症対策しながら元気に体を動かしていきました。

 

 

★跳び箱・横跳び

手はパーでしっかりついて、平均台の上を横跳びします。

両足を揃えながらジャンプできるよう頑張ったね!

 

 

 

★カラー石・ぷにょぷにょボール

バナナのポーズをとりながら進んで行きました。

 

 

 

★平均台

クマ歩きやアヒル歩きで渡り、ポイントを意識しながらゴールできたね。

 

 

 

★動物玉入れ

赤!青!…と元気に答えながらシュート♪

 

 

 

★絵本『しろくまくんのぱんつ』

正座の姿勢がかっこいいです。

 

 

★マット運動

みんなで一緒に雑巾がけ、マット運びをしました。

おっとっとっと、ボールが落ちないように~慎重に。。。

 

~大根抜き~

 

 

★トンネル鬼ごっこ

鬼が来たらトンネルくぐりしながら逃げよう!

 

 

★カード遊び

①どんなカードがあるかな?みんなで確認します。

②バラバラに置かれたカードの中から提示された種類のカードを取りに行きました

③何のカードを取ってきたか確認タイムです。

 

 

 

~カテゴリー分け~

お友だちと協力してできました。

 

 

★背倒立・ボール上げ

足でボールを掴みながら、一生懸命上げていました。

 

 

★卵ゴロゴロ

大きい恐竜が来たら取られないようにしっかりと抱えて~

 

 

★ハイパージャンプ・くぐり

1人ずつ練習した後、みんなでチャレンジ!

 

 

★ぽっくりでお散歩

 

 

★整理体操

柔軟しながら呼吸を整えていきました。

挨拶もバッチリだったね!

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★準備体操

足首グルグル~しっかりほぐしていきました。

 

 

★カラー石

高い石ではバランスポーズをします。

飛行機、煙突、かかし…自分で考えてできたね!

  

 

 

★平均台

クマやアヒル、クモに変身~後ろ向きで進んだお友だちもいました。

 

 

 

 

★マット山

忍者のようにヒョイと登ってジャンプ~!

フープへの着地も大成功でした。

 

 

 

 

★つま先歩き

フープの重なっている所に、気をつけながら進もうね。

 

 

 

★スーパーマン

手を放さずにしっかり掴まって~~!!

 

 

★絵本『あま~いしろくま』

食いしん坊のしろくまは美味しいおやつの中へ~

 

 

★カードめくり

動物変身して合図でカードをめくりに行こう!!

 

~おにぎり運び~

お手玉をおにぎりに見立てて運びました。

言われた数は合ってたかな?

 

 

★カード

時計カードやひらがなカードに挑戦です。

 

 

★ボール転がしパス

まだ回っていないお友だちはだれかな~?

自分たちで考えて回してくれて嬉しかったよ。

 

 

★背倒立・ボール上げ

ボールを両足で掴んだら天井に向かって持ち上げてみようね。

 

 

★ボールの追視運動

みんなの大好きな中当てで、盛り上がりました。

 

 

★長縄

縄に引っかかるまで跳んでみよう、~70回まで頑張ったお友だちもいましたが、

みんながそれぞれ楽しみながら跳んでいました。

折り紙で紙飛行機作りも楽しかったね。

ゆっくり休んでね。