2021.9.9(木)ボール運動☆マットジャンプ 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日も元気に来てくれたお友だち!

雨に因んだお話を見たり、水たまりジャンプなどを取り入れながら

雨の日でも楽しく体を動かしていきました。

 

 

★ボール挟み

コーンを回ってフープまで戻って来よう!

コーンに書いてある数字もバッチリよめましたね。

 

 

★ぷにょぷにょボール

間隔を少しずつ広げてチャレンジしました。

 

 

 

★マット坂

片足クマや鉛筆マンになって越えて行きましょう。

登りと下りの力加減に気をつけて~

 

 

 

★アイスクリーム運び

ぷにょぷにょボール→マット坂→ぷにょぷにょボールを

渡ってフープインしてゴール!!

 

 

 

★つま先歩き

後ろ歩きにも挑戦です。

 

 

 

★的当て

狙って狙って~次はどれにしようかな?♪

 

 

★絵本『おじさんのかさ』

 

 

★ボールストレッチ

足で挟んだボールを高~く上げてみよう。

ボールを卵に見立てて、恐竜から取られないように逃げるよ~

 

 

★トンネルくぐり

合図を聞いて、動物変身や横跳びで移動しながらくぐり抜けていきました。

 

 

 

 

★カテゴリー分け

食べ物、動物、その他に分けてみましょう!

 

 

★水たまりジャンプ

フープの水たまりやマットとマットの間をジャ~ンプ♪

オセロゲームも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう。

 

 

~午後~

 

 

★的当て

目標にする数字を言ってから投げます。

色んな距離からチャレンジ!

 

 

 

★背倒立・ボール上げ

足を高~く上げられるかな?

腹筋を使って、前後に倒す運動にも挑戦です。

  

  

 

 

★恐竜の卵

ゴロゴロゴロ~

他の恐竜に取られないように逃げるよ~

  

 

 

★カラー石渡り

頭の上で手を合わせて進んでみよう!

横歩きや、アイスも運んでみました。

  

 

 

 

★平均台

ボールを高く上げながら進みます~

出っ張りにも気をつけながらできました。

 

 

 

★数字並べ

 

 

★真似っこ体操

ストレッチや手足をブラブラ~

 

 

 

★デコボコ道

不安定な場所でも、クマ歩きや片足クマで進むことができましたね。

  

 

 

★水たまりジャンプ

フープの水たまりを踏まないようにジャンプ!

 

 

 

★ボール挟みレース

コーンでUターンして戻って来ます。

ジャンプ、ジャンプ、楽しいね~♪

 

 

 

★絵本『でんしゃにのって』

 

 

★ボールの追視運動

みんな大好きな遊びです~

転がってきたりとんでくるボールをよく見てよけよう。

 

 

★平均台ポーズ

ストレッチをしながら、体幹を鍛えていきます。

 

 

★アイスクリーム運び

いろんな味のアイスをお届け~

たくさん運動頑張りました。

また次回も楽しみに待っています。