2021.9.8(水)背倒立☆カテゴリー分け    児童発達支援・運動療育・集中力・自己肯定感 

こんにちは!

運動の説明は、視覚からと話しを聞いて頭でイメージするを主に行っています。

例えば、クマ歩きではお尻をあげて、顔もきちんと進行方向を向き、手をひらき床をとらえる~

言葉で伝えて理解を促すことも大切ですが、いろいろな見本を示して子どもたちが先生の姿を評価し、考えることも重要です。

この手続きにより、正確かつ確実に自分のからだに浸透させていきます。

子ども達は、いい見本を見て見つけて模倣することがとても得意です!!先生すごい!と褒めてくれます~

今日も、先生たちは背筋を伸ばして~~頑張ります~

 

 

★バランスピーナッツボールでお散歩~

一色ずつ色を増やしていきます~

きいろ~あお~と大きな声で答えてくれました!

コーンの合間を上手に進んでいきます~

時折。。。コースアウト!!でもきちんと戻ることができました。

 

 

★アップダウン・クマ歩き~

支持力アップ!また、腕の付け根や手首~指先まで重心が移動していきます~

いろいろな感覚を感じながら、転ばないように進みました!

 

 

★カップコーン・指示色取り~

先生の言葉を聞きながら~カップをとっていきます~

きいろが二つ~~。。。。

 

 

★ピーナッツボールはこび~

いつもより大きいボールに挑戦!

いびつな形も、大きな段差もなんのその!上手に運べたね!

 

 

★1~10までの順列

ひとりで挑戦!最後まで、できたね!!

 

お片付けもばっちり!!

角とかどを合わせて、揃えてくれました。

 

 

★背倒立~導入編

ボールを高く上げる練習から~~

具体物があると、腰を高く引き上げる~足を上げたまま~天井に向かって~の動きが目で見てとれますね。

ボールが逃げてしまうことも。。。足を上に向けないと、、、コロコロ~~

経験を積んで、試行錯誤します!

 

 

★カードひっくり返し・かくれんぼ

すべてのカードを表にして、さらに。。。。種類ごとにわけました~

 

 

★サーキット①

はじめに行った、クマ歩きの山越えからスタート!

そして、跳び箱から青い平均台に着陸!!段差ので慎重に。。。。

 

次は、色を認識しながらフープ渡り!

二回目は、両足揃えグージャンプ!!

 

 

★ぽっくり移動~

先生が次からつぎへと置いてくれるフープの中に入ります~

足を大きく開くときもあれば、、、距離が少ないときも。。。変化を楽しみました。

楽しかったね!!

 

 

~午後~

 

★サーキット

クマ歩きで、マット山越えます~

そして。。。からだの進行方向を変えて。。。足を跳び箱にかけます!

  

 

次は、色を言いながらジャンプ!!

  

 

 

最後に、、、縄跳びの前・後ろ跳び移動~

  

 

 

★数字並べ~

 

 

★壁倒立スタートダッシュ

指定されたカップを取ります~

 

 

★ぽっくり移動~フープ

 

 

★背倒立・ボール上げ~

腹筋をつかってボールを上げます!

ボールがなくてもできるように頑張りましょう!!

  

 

 

★ぽっくりで縄渡り~

今日の運動の中で一番みんなが真剣でした!!

 

 

★サーキット②

跳び箱ジャンプ → コーン両足ジャンプ → あひる歩きコーンタッチ

 

 

★マット高速~ジャンプ

 

 

★縄跳び

 

 

★なわくぐり~ジャンプ

一定の法則で、に上下からだを動かしていきます~

リズムにのってくるとスムーズに動けます!!

 

 

★いろいろオニごっこ~

お友だちが考えたルールで遊びました!

気持ちのいい汗をたくさんかきました~

夕方は、雨~~気をつけて帰ってね!!