2023.8.21(月) 通り抜けオニバージョンUP☆サーキット 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

通り抜けオニやサーキットなど自分で考えながら行う運動を取り入れながら、達成感や充実感を味わっていきました。

 

 

★バランスリズム

細い平均台の上でカードの文字数分の拍手をしながら進みます。

慎重に進めたら最後は好きなポーズ!

 

 

 

★アヒル歩き

いつもより長い道のりですが頑張りました。

 

 

 

★フープの橋渡り

手のマークのある所は入れません

考えながら進みましょう。

 

 

★体操

柔軟体操でからだをほぐしていきました。

 

 

★ジャンプ移動

緑は前、赤は後ろジャンプで進みましょう。

 

 

★お引っ越しゲーム

四種類のカードのお部屋があります。

言われたカードのお部屋へ素早く移動しよう!

一枚ずつカードが減っていくから、思い出してチャレンジ~

 

 

 

★しっぽ取り

線を踏まないようにしながら行いました。

 

 

 

★漢字カード

スピードアップしていくよ~

 

 

★通り抜けオニ

邪魔されるのをどうやってかわしていくのかな?

 

 

★絵本/カード

 

 

★記憶遊び

反復で移動していきます。

赤からフープ~~など数を増やしていきました。

 

 

★サーキット

クマ歩きやジャンプ、綱渡りなどバランスや体幹を養っていきました。

 

暑いので水分補給をしっかりとって行いました。

 

 

~午後~

 

 

★ボール

コーンに向かってコロコロ~

足の間に挟んだままジャンプ、ジャンプ♪

 

 

 

★平均台

隙間に気をつけながら真っ直ぐ渡ったり、

クマ歩きで進んで行きました。

 

 

★方向転換ジャンプ

両足ジャンプでやってみよう!

 

 

★バランス渡り

ぷにょぷにょボールや大きい石、小さい石、

形状をよく確認して渡りました。

 

 

★カラージャンプ

縄と棒は高さが違うので、よく見て跳ぼうね。

 

 

★反復横跳び

提示された色を覚えて移動してみましょう。

 

 

★シルエットカード

 

 

★通り抜けオニ

オニの向こう側にあるお宝をゲットして、自分の陣地に運んでね!

 

 

 

★しっぽ取り

二本のしっぽをつけてスタート!!

絵本タイムも食べる真似をしたりしながら楽しみましたね。

次回もまた元気に会いましょう。