2023.3.30(木) 出会ったところでジャンケンポン☆数合わせ 運動療育・運動遊び・児童発達支援

こんにちは

教室では、支持力や跳躍力、懸垂力などを養う運動をたくさん取り入れています。

今日もさまざまな動物に変身し、腕や足に良い刺激を送っていきたいと思います。

 

★数合わせ

コーンの数字とカードの数字を合わせていきます。

同じ数字は何処にあるかな?

 

 

★壁倒立

 

 

★カード合わせ

同じカードを合わせていきます。

組み合わせができたら、動物の壁に素早く戻ります。

 

 

★絵本

 

 

★コーンタッチ

アヒル歩きでコーンをタッチしながら進みました。

 

 

★サーキット

跳び箱・フープ方向転換・飛び石渡り・コーンタッチ

跳び箱は元気にジャンプしたり、開脚跳びをしたりと楽しみました。

 

 

★手裏剣ポーズ

 

 

★平均台遊び

平均台の上をバランスを取りながら進みます。

ウシガエルジャンプで進み、ジャンケンも楽しかったね~。

 

 

★出会ったところでジャンケンポン

飛び石や平均台の道を進み、お友だちと出会ったところでジャンケンポン♪

 

 

★しっぽ取り

しっぽ取り、盛り上がったね~。

2回戦も頑張りました。

今日も楽しくからだを動かしました。

また一緒に運動しましょう。

 

~午後~

 

★跳び箱開脚跳び

腕でからだを支えて~。

元気に進んでいきましょう。

 

 

★ボールキープコロコロ

頭の上でボールをキープ~。

真っすぐコロコロ~。

ぷにょぷにょボールをタッチして戻りました。

 

 

★ゴムジャンプ

左右にピョンピョンピョン

リズミカルでした。

 

 

★平均台一本橋

お尻が高く上がっていて、かっこいいクマ歩きですね。

 

 

★時計カード・絵本

最後まで集中していました。

 

 

★即時反応運動

クマ歩きなどで元気にからだを動かします。

続いて、動物の壁で壁倒立~。

 

 

 

★ボールシュート

マットゴールやカゴにボールをシュート~。

マットゴールには、何色のボールをシュートするのかな?

カゴには黄色いボールを入れることができました。

 

 

★カード合わせ

シルエットカードと絵のカード、同じ物を合わせたらフープに入れていきます。

お友だちと協力して入れることができました。

 

 

★フープ回し

手首にフープをひっかけて、上手にクルクルクル~。

 

 

★電車ごっこ

フープがハンドルに早変わり、次の駅は何駅かな?

 

 

★フープ転がし

フープがコロコロコロ~。

フープの行方を目で追っていきました。

 

 

★真似っこ体操

フープジャンプなどで楽しく真似っこタイム~。

 

 

★手裏剣

手裏剣シュシュシュシュシュ~。

 

 

★フープ柔軟体操

フープを使い、さまざまな姿勢でからだを整えていきました。

今日も楽しかったね。

来てくれてありがとう。