2023.3.31(金) オニごっこ☆しっぽ取り 千葉市・稲毛区・運動療育

こんにちは

今日もお友だちが元気に来てくれて嬉しいです。

集団運動を通して、ルールの理解やメリハリのある動きに繋げていけたらと思います。

 

★ランニングサーキット

ランニングしながら、平均台やフープの道を進みます。

マットトンネルは姿勢を低くして~。

上手にくぐることができました。

 

 

★絵本

 

 

★即時反応運動①

からだを動かし、「カメ」の合図の際は素早くフープでおしゃがみ。

「煙突ポーズ」の合図の際は平均台で煙突ポーズ~。

 

 

★壁倒立

 

 

★フラッシュカード

 

 

★カード遊び

同じカードの組み合わせを探していきましょう。

見つけられたら、時計の壁に集合です。

 

 

★即時反応運動②

提示された場所に素早く移動します。

壁倒立も頑張りました。

 

 

★ボール転がし

輪になって、ボールを転がしていきます。

両手でキャッチもできました。

 

 

★しっぽ取り

お友だちとの距離感をみながら、しっぽ待て待て待て~。

 

 

★オニごっこ

オニ役のお友だちの動きや逃げる役のお友だちの動きの説明を聞いてからスタート~。

オニにタッチされたお友だちは、次オニになります。

理解して楽しみました。

今日も楽しかったね。

お昼ごはん、たくさん食べてね。

 

~午後~

 

★柔軟体操

足首を丁寧にクルクルクル~。

足上げもバッチリです。

 

 

★マラソン

元気にマラソンタイム~。

 

 

★横クマ歩き・アヒル歩き

カードの順番を記憶していきます。

ゴールしてから順番を質問すると大正解でした~。

 

 

★メダカ歩き

ぷにょぷにょボールの上をバランスを取りながら、メダカのポーズで渡ります。

 

 

★方向転換ジャンプ

軽やかにピョンピョンピョン♪

 

 

★ホッピングジャンプ

連続ジャンプ楽しかったね。

 

 

★絵本

 

 

★即時反応運動

クマ歩きやスキップ~。

反対回りもキビキビとした動きです。

集合も早かったね。

 

 

★短縄

縄を回すタイミングとジャンプのタイミング、バッチリです。

 

 

★ボール遊び

的を狙って~。

それ~。

 

 

★絵本

 

 

★カード合わせ

同じカードを見つけたら、平均台に並べます。

全部で何枚だったかな?

今日も来てくれてありがとう。

自由遊びも楽しかったね。