2018.5.2(水) 煙突キープ☆陣取り☆ 稲毛・柳沢運動療育・集中力・感情コントロール

こんにちは!!

暑い日が続いていますね。日本ならではの四季はどこへやら。。。。

暑さを感じる。。。感覚からの情報と言ってもたくさんあります。

五感といわれている、視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚またその他の感覚として前庭覚、固有覚などが運動に影響を与えていると言われています。

運動に影響を与えている部位の働き掛けとして、姿勢、平衡、眼球運動のコントロール、自律神経に作用する、身体の位置や運動を知覚する、筋緊張を調節し姿勢の維持と制御を自動的に行う、空間認知やボディーイメージを形成する、脳機能の作用による覚醒水準のコントロールなど。

難しい言葉がずらりとでてきましたが、日常で知らずうちに支えている機能で、身体全体に働き掛ける活動がとても大切と言われています。

からだや心が疲れていると感じ取りづらくなることもあると思います。

新年度を迎え一ヶ月。。。。新しい環境に疲れもでてくるころかと思います。

なにげない日常生活をより目的あるものにしていく為にも、生活リズムを整え、睡眠、食事などの基本的な習慣から見直してみましょう!!

 

 

★陣取り

曲が止まったらフープのおうちに逃げろ~!!

おおかみさんが来るぞ~~

 

 

次は、クマ歩きで逃げよう!!あっ曲が止まったよ!

 

おうちに逃げることができました!!

煙突のポーズもばっちり!!

 

★まねっこごっこ

即時反応から集中力やボディーイメージを広げていきます。

 

★絵本

みんなで大笑い!!イメージ共有できました!

 

★サーキット

:大根抜き

 

:グーパーカードひっくり返し

 

:煙突キープ

逆さの感覚やちからの発散加減もばっちり!!

 

:じゃがいも

回転感覚や柔軟性を養います!!

 

 

 

★フラッシュカード

下半身を休めて、集中力・感情コントロールします。

 

★ボールまわし

お隣へ♪~

自分のところにボールが来るのを楽しみに待つことができました!!

 

★平均台渡り・えんとつキープ

曲が止まったら~~のポーズ!!

 

★連想話~~

白いもの~~次は何に変身するかな??

イメージを膨らませたり、発言しました!!

 

★マラソン

マラソンをしていると、、、、突然トンネルが。。。。!!

 

 

★ご挨拶~

みんなよく頑張りました!!

楽しかったね♪