2018.5.1(火) ふれあい体操☆タオルトランポリン☆  協調遊び・モノレール・千葉市・天台

こんにちは

お天気に恵まれた一日でしたね。

水分補給の時間を小まめに取りながら楽しくからだを動かしていきました。

 

★ふれあい遊び★

ふれあいながら一緒にからだを伸ばしたりしていくことで信頼関係を深めていきます。

 

★しっぽ取り・魔法のじゅうたん★

しっぽ取りで元気にからだを動かした後は、魔法のじゅうたんでクールダウンの時間です。

クールダウンしながらも座位をキープすることで体幹を養っていきました。

 

★紙芝居★

 

★タオルトランポリン・ボール抱えじゃがいもコロコロ★

タオルトランポリンではタオルを上げ下げする際、相手とタイミングや力加減を合わせていく

ことで協調性を養っていきます。

 

★フラッシュカード★

 

★大根抜き・グーパージャンプ★

 

 

★鉄棒★

自ら振り子の動きをすることで筋肉に負荷をかけていきます。

 

★絵本★

 

★縄遊び★

スーパーマン・長縄・縄越えなどを行い、握力や空間認知力などを養っていきました。

 

 

★平均台後ろ歩き★

足を上げながら、慎重に後ろ歩きで進みました。

今日も来てくれてありがとう。

 

~午後~

 

★ご挨拶★

きれいな三角形を手で作り、かっこいいご挨拶からスタートです。

 

★ボール抱えじゃがいもコロコロ★

マット2枚分の距離を膝を曲げて、じゃがいもコロコロで回転感覚を養っていきました。

 

 

★動物変身★

クマなどの動物に変身して、支持力などを養っていきます。

 

★絵本★

 

★フープ陣取り・スーパーマン★

スーパーマンでは腕がしっかり伸びていて素敵ですね。握力を養っていきました。

 

★フラッシュカード★

 

★即時反応遊び★

マットの周りをマラソンで何週も走り、合図が聞こえたらマットに集合!

ボールの動きをよく見てよけていきました。

 

★グーパージャンプ★

後ろ向きグーパージャンプでカードがある時は、そのカードをひっくり返していきます。

何のカードが出てくるかな?

 

 

 

★鉄棒★

お腹に力を入れて両足を高く上げていきます。

 

 

 

★縄の足きり★

タイミングを合わせてジャ~ンプ!

また一緒に遊ぼうね♪