トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.4.28(金) 縄遊び☆ボール☆フラッシュカード 稲毛・支持力・跳躍力・運動療育・千葉都市モノレール

2017-04-29

こんにちは!!

今日は午前と午後に分かれて療育しました。

 

☆マット山登り・ボール投げ・一本橋☆

先生の傍を離れて、自発的に運動に参加していました♪

一本橋では、かにさん歩きで慎重に進む姿が見られたり、脚をひらいて渡ってみたり運動の幅がひろがりました!

また、マット山から地面までの高さを確かめながら降りる姿も見られ高さを認知して感覚を養います。

運動のあとは、ブロックや絵本を見たりおやつを食べて帰りました!!

次回も楽しみに待っています!!

 

~午後~

☆相撲☆

ルールを説明して取り組みました。

お兄さんが力の加減をしてくれました!

目に見えないものは、なかなか伝えることが難しいですよね??

力加減や声の大きさ、気持ちなどなど。。。

視覚からの情報として与えることはとても入りやすいですが、実際に体感・体験することも大切です。

自由遊びでの友だち同士のやりとりや絵本などを介して伝えてきたことが、他の場面でも適応できると子どもの頭や心のなかではじめて理解に繋がると思います。

このような、場面を意図的につくったり、遭遇したときの心情を言葉や態度で伝えることを大切にしています。

 

☆絵本☆

話の途中で自分の思いを伝えるお友だちがいても、個々が集中できるようになりました。

 

☆一本橋・カンガルージャンプ・乗り物的当て☆

自分の乗ってみたい乗り物にボールを当てます!

一本橋をカンガルージャンプで渡ったり、手押し車で進みました。

 

☆フラッシュカード☆

 

☆縄遊び☆

蛇ジャンプ・空間認知・長縄

縄ひとつでも色々な遊びに発展します!

子どもたちからのアイディアも取り入れながら遊びました!!

ゴールデンウィークは晴れる日が多いようです!気持ちのいい日は太陽をあびてたくさんからだを動かしましょう!!