2017.6.12(月) カラーボール遊び☆鉄棒ぶら下がり、ボールキック☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・懸垂力・跳躍力

 

こんにちは

今日も元気に「おはよう!」と挨拶してくれたお友だち。

元気に挨拶って気持ちがいいですね。

 

☆忍者体操☆

グー、パーと手や足を縮めたり、伸ばしたりしながら体操していきました。

 

☆絵本タイム☆

オレンジが道にいっぱい落ちちゃったね~・・・。大変・・・。

でもきれいになってよかったぁとみんなでホッとしました。

 

 

☆オオカミさん☆

オオカミさんから逃げられて、一安心のお友だち!

 

☆ボール的当て→色合わせ→シュート→お片づけ☆

的に向かって思いっきりボールを投げました。

次に同じ色のコーンとボールを合わせていきます。

色指定したボールをカゴの中にシュート!

最後はみんなでコーンのお片づけもしてくれました。

色の指示を良く聞いてくれて、楽しく色の認識を深めていきました。

 

☆マット坂・平均台渡り・ゴム跳び☆

マット坂、ダイナミックにジャンプしたり、さつまいもに変身したり、スーパーマン

で降りたりとみんな思い思いにマット坂を楽しんでいました。

 

☆自由遊び☆

みんなで遊ぶって楽しいね。

 

~午後~

 

☆自由遊び☆

今日もお友だちが平均台でサーキットを作ってくれました。

 

☆忍者体操・指遊び☆

元気に忍者体操を踊りました。

 

☆柔軟体操☆

足首をくるくる回してほぐしたり、腹筋や背筋、支持力などを使いおしりをあげて10秒キープしました。

 

☆絵本・ボールバス☆

お隣のお友だちのお名前を呼んで、パスしていきました。

自分の名前を呼んでもらうって嬉しいですよね。

そして名前を呼ばれることで自分にボールをくれるんだと、認識し、集中して取り組めますね。

 

☆カンガルージャンプ☆

ゴムに当たらないようにカンガルージャンプで進みます。動物カードや乗り物カード、

食べ物カードなど、3種類のカードが混ざっている中で指示し、カードを選んで来てもらいました。

 

☆何ちゃって倒立☆

壁と床に力を分散しながら、支持力を鍛えていきます。

成功すると自信に繋がりますよね。

 

☆しっぽ取り☆

思いっきり走ってしっぽを取りにいったり、守ったり・・・。

しっぽに集中しがちですが、お友だちとぶつからないように距離感や空間認知を養って

いきました。

 

☆三角綱引き☆

腰をおとして踏ん張ることで、下半身に力が入りやすいのでより鍛えることができますね。

 

☆大根抜き・マット雑巾がけ☆

2チームに分かれて競い合うことで、競争心が育まれ、より頑張ろう!と意欲的に

取り組めます。

 

☆鉄棒・平均台渡り・スーパーマン☆

ボールの上に立つことでバランスを取り、からだの軸を鍛えていきました。

 

 

 

マット雑巾がけ、盛り上がったね。

また一緒にやろうね。