2017.6.13(火) ふれあい体操☆反復横跳び☆ 送迎・千葉市・懸垂力・跳躍力

こんにちは

今日は雨がパラツキましたね。

道など滑りやすいので、気をつけて行きたいですね。

 

☆ふれあい体操☆

スキンシップを取りながら柔軟体操を行いました。

毎日少しずつでも柔軟体操をしていくと可動域が広がり、怪我の防止やからだの柔らかさに

繋がっていきますね。

 

☆魔法のじゅうたん☆

マットが大きく動いても座位をキープし、バランスを取りながら

体幹を鍛えていきます。

 

☆絵本☆

お座りの姿勢、背筋が伸びていて素敵ですね。

長い時間座っていると座位が崩れてきてしまうこともありますが、

座位を保てる時間が少しずつ長くなるよう、

体幹を鍛えていきたいと思います。

 

☆縄引っ張り合いっこ☆

縄をしっかり握れていますね。

 

☆カード遊び・フープ遊び☆

今日は乗り物のカードを見ながら、お名前を一緒に言いました。

 

 

☆ボール遊び☆

フープの中にボールをそーっと置いたり、逆にフープの中からボールを出したりと

ボール遊びを楽しみました。

 

 

☆でこぼこ道☆

デコボコ道、バランスを取りながら進んでいきました。

 

~午後~

☆オオカミさん・ラジオ体操☆

ラジオ体操を行い、準備運動をバッチリしました。

 

 

☆手押し車・ボールシュート☆

平均台の上を手押し車で進み、障害物を越えることで腕や背筋、腹筋により負荷をかけていきます。

最後はカゴに向かってナイスシュート!

 

 

☆エビカニクス体操☆

エビ!カニ!っと元気にジャンプしながら踊りました。

 

☆ボール運び☆

職員と息を合わせてボールを落とさないように、カニ歩きで進みます。

協調性と握力を養っていきました。

小学生のお友だちは平均台バージョンで行い、最後は高いゴールに向かってシュートです。

高い位置にゴールがあるので、よりタイミングを合わせることが大切になってきます。

 

 

☆バスケット☆

バスッケットのシュートフォーム、かっこいいですね♪

 

☆鉄棒・開脚跳び・跳び箱ジャンプ・反復横跳び☆

鉄棒では、握力や懸垂力を鍛えていきました。

リズムカルに反復横跳び、20回頑張りました!

 

 

また、たくさんからだを動かそうね。