2017.7.8(土) まねっこポーズ☆リズム体操☆ 天台・稲毛・運動療育・児童発達支援

こんにちは!

暑い日が続いていますが体調いかがですか?

教室でも水分補給や休憩を取りながら元気に運動していきました。

 

☆リズム体操☆

体操の合間のマラソンやクマ歩き。パーの手で、からだを支えられていますね。

 

☆ワニの家族・壁倒立☆

音楽に合わせて、手遊びをしていきました。壁倒立も頑張りましたよ。

 

☆まねっこポーズ☆

職員と同じポーズをしていきます。職員の動きを集中して見て、判断する遊びなので、

集中力や判断力、抑制力を養うことができる運動です。

今日は石やかかし、飛行機や木などに変身しました。

 

☆マット遊び・グーパージャンプ☆

さつまいもコロコロで回転感覚を養います。

 

☆絵本・色合わせ☆

ボールは一人ひとつずつ、ボールとコーン同じ色を合わせて、色合わせができたら

マットに戻ると何点かお約束をしました。きちんと理解してくれて、ルールーのある

遊びをみんなで楽しむことができました。

最後はみんなで協力してお片づけまでできました。

 

☆マット陣取り☆

ワニ歩きで腕力を養っていきます。音楽が止まったら、マットに集合するので、音を

よく聞き、集中力が高まりますね。

 

☆大根抜き☆

マットをしっかり握って、引っ張られても手がマットから離れないように、一生懸命

つかまっていました。握力を養う運動です。

 

☆絵本・石渡り・カンガルージャンプ・跳び箱☆

跳び箱の上に立ち、職員とハイタッチしながらのジャンプ!

タッチの位置をいろいろ変化させ、空間認知力に繋げていきます。

 

☆フラッシュカード☆

素早く、大きな声で答えてくれました。

明日は日曜日、一週間の疲れを癒してね。