2017.7.10(月) 魔法のじゅうたん☆カラーコーンタッチ☆ 運動療育・集中力・放課後デイサービス・児童発達支援

こんにちは!

週末はいかがお過ごしでしたか?

今日から新しい一週間がスタートしました!

お友だちと明るく元気に、今週も運動していきたいと思います。

 

☆バスに乗ってGO!GO!☆

リズムの合わせて、フープハンドルを右に曲げたり、左に曲げたり…。

一緒にからだも曲げたり、伸ばしたりしていきます。

 

☆平均台渡り☆

障害物を踏まずにまたぐことができました。

空間認知力にも繋がりますね。

 

☆絵本☆

職員が絵本を読んだ後にもう1度。

今度はお友だちのペースでゆっくりと絵を楽しんでいました。

ページをめぐる際指先を使うので、指先の運動にもなります。

 

☆フープ遊び☆

フープをお腹の位置から頭の上へ持っていきます。

フープを離さないようにしっかり握ります。

腕や肩の使い方が上手になると洋服の着脱もスムーズに行えるようになりますね。

 

 

☆魔法のじゅうたん・犬歩き☆

魔法のじゅうたんでは座位が崩れないようにバランスを取り、体感を鍛えていきます。

 

 

~午後~

☆エビカニクス体操・柔軟体操☆

足を少しずつ高くあげながら、腹筋と足の筋肉を鍛えていきます。

 

 

☆足ジャンケン☆

みんなでタイミングを合わせて足ジャンケンをしていきました。

グーのポーズは平均台の上でからだを小さくしていくのでバランス感覚が養われたり、

下半身にかなりの負荷がかかるポーズです。

 

☆絵本☆

みんな集中して聞いてくれました。

 

☆平均台渡り・金魚すくい☆

スタート時に赤い金魚と黄色い金魚を1匹ずつすくってきてなどの指示を出し、

金魚を落とさないように平均台を進み帰ってきます。暗記力を養いながら、集中力も高まりますね。

 

☆絵本・地球をドンドン☆

地球をドンドンでは、みんなで輪になりジャンプしながら回りました。

お友だちと回るスピードを合わせるなど協調性が養われます。

 

 

☆壁倒立・フラッシュカード☆

今日はお友だちがフラッシュカードでクイズを出してくれました!

お友だちがクイズを考える機会など、これからも作っていけたらと思います。

 

☆平均台、ジャンケン・クマ歩き・マット坂・フープジャンプ・鉄棒・スーパーマン☆

フープジャンプでは、後ろ向きジャンプにも挑戦し、ふくらはぎを鍛えました。

また、視覚による情報は入ってこないので聴覚や感覚がたくさん働き、脳に新鮮な刺激が

送られますね。

また一緒に運動しようね。