2017.7.15(土) 平均台クマ歩き☆フープ渡り☆ 療育・放課後等デイサービス・児童発達支援・穴川

こんにちは!

今日もたくさんのお友だちが通って来てくれました。

 

☆平均台、クマ歩き☆

平均台から落ちないようにクマ歩きで進み、背筋や支持力を養っていきます。

 

 

 

☆跳び箱・マット坂☆

ジャンプで降りたり、開脚跳びの練習としてカエルのひと休みを行いました。

開脚跳びは、手を置く位置にも注意しながら行います。

腕を突っ張り、体重を前にかけて、両足を同時に開いていきます。

 

 

☆フープジャンプ・ボールキャッチ☆

今日のボールキャッチは小さいボールだったので、しっかり目で追いながらキャッチ

していきました。

 

 

☆フラッシュカード☆

今日のフラッシュカードは時計のお勉強です。

 

☆壁倒立☆

壁と腕に力を分散させながら、支持力を養っていきます。

 

☆マット雑巾がけ・大根抜き☆

マット雑巾がけでは、競争していきます。

勝負になるとみんなマットを押す力も、より一層強くなりますね。

 

 

☆柔軟体操・マット越え☆

ゆりかごから立ち上がりまでの一連の流れによって、腹筋や体幹を養っていきます。

 

 

☆フルーツバスケット☆

赤い椅子に座ってる人~?など声掛けを集中して聞き、動くことができました。

順番にみんなの前で発言することは勇気がいることでもありますが、頑張って声を出して

くれたお友だち。そのような気持ちをこれからも褒めながら大切にしていきたいと思います。

 

☆絵本・平均台ジャンケン☆

平均台を使った足ジャンケン!勝つと大喜びのお友だち!

自分の気持ちを素直に表現できることって素敵ですね。

 

 

☆魔法のじゅうたん・お相撲☆

塩を撒く動作から入り、本格相撲の始まりです。

腰を落として下半身の筋肉の強化と、押す力を養っていきます。

ゆっくりやすんでね。