トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.12.2(土) しっぽ取り☆魔法のじゅたん☆色タッチゴー 稲毛・児童発達支援・運動療育

2017-12-02

こんにちは!!

朝の冷え込みが厳しくなってきましたね。

秋がなんだか短かったような。。。??

季節の変わり目があまり分からなくなり、日本ならではの四季の味わいが薄れてきている気がします。

始まりと終わりを明確にすることで、安心や目的の明確さへと繋がり活動がより深いものになっていきます。

教室でも、手をたたいて知らせたりお~し~まい!、運動のあとは静かな遊び(おやつを食べて着替えをしたら。。。)などこどもたちも理解しています。

はじめからできることではなく、日々の積み重ねが鍵となります。

繰り返し伝えたり経験することが、後の生活や活動に役立ってくると思います。

いろいろな働き掛けがあるなかで、個々への対応も忘れてはいけないことですね。

また、このやりかただと。。。。?とおもうときには切り替えて違う伝え方を考えていくことも。。。。

こどもたちから発信される信号をこちらが受ける寛大さも必要ですね。いくら考えても。。。?!のときはこどもたちから、教えてもらうことも多いです。

 

 

 

★縄遊び★

長縄の導入段階で、縄の動きと自分のタイミングの経験をしました。

目で見てタイミングをはかるのでかなりの集中力が必要で、慎重になりすぎてしまうおともだちとダイナミックなおともだちが見られました。

 

シッポ取り

 

★色タッチゴー★

名前を呼ばれたら、先生の声を聞きタッチする色を認識しながらスタートに立ちよーいどん!!

折り返してもどるところで、スピードを調整して転ばないようにうまく切り返すことができました。

 

★絵本★

かばが出てくるとイメージをもちからだで表現するおともだちがいました!

みんなでそれぞれの絵本の世界を共有する楽しさも味わうことができました。

 

★壁倒立★

支持力ばっちり!!壁との距離感覚が難しいのですが、この姿勢をとることがだいぶスムーズになってきました。

 

★まねっこ体操★

ボディーイメージがないとなかなかできないこの運動遊び。

物を使わずにやり取りを楽しみながら運動できるので、待ち時間などにも利用できますね。

また、二人組に発展させていくと協調運動にもなります!

 

★魔法のじゅうたん★

 

★大根抜き★

 

★ゴム跳び・くぐり★

高さを少しだして、ジャンプ力を高めたり、上下運動を上手く取り入れ運動量を調節しました!

 

 

 

★ウシガエルジャンプ★

他に、カード取りや鉄棒にチャレンジしました。

教室での活動を理解しなれてきたおともだちは、次のステップへ。。。。

自分で考えて行動・運動あそび(ルール)をみんなで話したり自分の意見を表出したり!!

自己肯定感をたかめられる活動を大切にこども達の自信につなげて、教室以外でもいろいろなことにつなげていってほしいと思います。

今日も楽しかったね♪