トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.7.20(木) もも上げダッシュ☆平均台相撲☆ 千葉市・天台・児童発達支援・モノレール

2017-07-20

こんにちは

夏休み、いかがお過ごしですか?

今日も元気に「おはよう!」と挨拶してくれたお友だち。

元気な挨拶って気持ちが晴れ晴れしますね。

 

★ラジオ体操

ラジオ体操で準備運動はバッチリです。

 

★柔軟体操

両足を思いっきり開いて、柔軟体操です。

可動域が広がると運動の幅も広がり、怪我防止にも繋がりますね。

 

★ボール送り

上と下のボール送り。頭の上から後ろのお友だちに送る時は、後ろのお友だちの様子

(後ろのお友だちの手はどの位置にあるかなど)がわからないので、視覚を使う時よりも

感覚が研ぎすませれます。協調性を養いつつ、空間認知力にも繋がりますね。

 

★もも上げダッシュ

ももを高く上げ、自分の手と太ももを5回タッチできた人からダッシュスタートです!

ダッシュ後は線の位置でピタッと止まるお約束。ついつい壁まで行ってしまいそうに

なりますが、ピタッと止まることを意識することで抑制力を養います。

 

★カード遊び

瞬時に数を判断していきます。

 

★平均台相撲

平均台から落ちないようにバランスを取りながら、押し合いっこです。

 

★空間に認知

ゴムとゴムの距離を少しずつ広げていき、跳ぶ間隔を延ばしていきました。

どれくらい足の幅を干し広げたらよいか?高さは?など空間認知力に繋げていきます。

 

★鉄棒

スズメのポーズや前回りを行いました。

 

★壁倒立・トンネルくぐり

みんなでトンネルに入ると秘密基地みたいで楽しいね。

 

 

★ボール遊び

お友だち同士でのコミュ二ケーション。どっちの色のボールがいい?

 

~午後~

★平均台渡り

片足クマにも挑戦しました。支持力により負荷をかけていきます。

 

 

★カード遊び

丸の数を見ての足し算。少し難しいのですが頑張っていました!

 

★鉄棒

前回りや豚の丸焼きを練習し、懸垂力や握力を養っていきます。

 

 

 

★ストレッチ・フープくぐり

フープを使って、肩や腕の可動域を広げていきます。

 

 

 

★カード取り

職員が言った数字を誰だ一番早く取れるかな?

 

★ゴム跳び

両足揃えての横跳びや前ジャンプ!走りジャンプにも挑戦です!

 

 

 

★跳び箱

腕でしっかりからだを支えることができました。

明日もいい日なりますように。