トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

2017.7.26(水) 地球をドンドン☆マット坂☆ 千葉市・天台・運動遊び・モノレール

2017-07-26

こんにちは

今日は雨の中、来てくれてありがとう!

雨の日はお外で遊べなくて、残念ですね。

その分教室でいっぱいからだを動かしていきました。

 

★絵本

 

★平均台クマ歩き

今まで犬歩きになってしまっていたお友だちもお尻がしっかり上がってかっこいい

クマ歩きができました。支持力と下半身の筋力がついてきた証拠ですね。

 

 

★手遊び

からだを動かした後は静かな活動で集中力を高めます。

 

★跳び箱ジャンプ

跳び箱の上に登り、ジャンプで着地!跳び箱の上でカード遊びを取り入れて、抑制力を

養ったり、職員とハイタッチしながらジャンプをし、空間認知を養ったり・・・。

同じ跳び箱ジャンプでもさまざまなバリエーションを加えながら取り組みます。

お友だちもバリエーションが変わっても、しっかり答えてくれます。

臨機応変に対応できて素敵ですね。

 

 

 

★トンネルくぐり

犬歩きやワニ歩きでトンネルをくぐります。

 

 

★順番待ち

自分の番がくるまで、お座りしながら待つことができました!

 

★スーパーマン

握力を養います。

 

 

 

★グーパージャンプ

リズムカルにグーパージャンプ!ケンケンでも挑戦です!

 

 

 

★壁倒立

 

★犬歩きやウサギ跳びで教室の中を回ります

 

★絵本

 

★地球をドンドン

リズム体操って楽しいね。

 

~午後~

★エビカニクス体操・絵本

背筋が伸びていて、聞く姿勢がかっこいいですね。

 

★柔軟体操・平均台ジャンプ

平均台を間に置き、前後や左右にジャンプしていきました。

平均台があると恐怖心から両足がバラバラになってしまうこともあるのですが、

今後もカンガルージャンプなどで両足を揃えてのジャンプができるように、意識しながら

支援していきたいと思います。一生懸命ジャンプしていましたよ。

 

★フルーツバスケット

みんなの前に立つと緊張することもありますよね。

しかし堂々と歌も歌って、みんなを和ませてくれました。

 

★マット綱引き・マット雑巾がけ

楽しみながらからだのいろいろな部位を鍛えていきました。

 

★大根抜き

握力がついてきて、力強い大根さんもいました!

 

★カード遊び

2枚のカードを暗記し、ワニ歩きでカードを取りに行きます。

記憶力とからだを同時に動かしていきました。みんなお見事!

★鉄棒

逆上がりや懸垂力を養う為にボールを足で挟み、10秒キープ。

足の内側の筋肉を鍛えるのにも良い運動です。

 

★クマ歩き

手を開きながら、しっかりお尻も上がっていますね。

 

 

★スーパーマン

段差があっても手を離さないお約束!

 

 

 

★跳び箱・フープ移動

跳び箱は両足を開く練習をしました。

 

 

 

★カレンダー製作

素敵なカレンダーを作ってくれました。

今日も来てくれてありがとう!