2017.7.31(月) ボールシュート☆エビカニクス体操☆ 懸垂力・跳躍力・支持力・運動遊び 

こんにちは

暑い日が続いていますが、体調いかがですか?

今日で7月も終わりですね。

 

★ボール遊び・柔軟体操

手足や脇腹など念入りに伸ばしていきます。

バランス体操もどんどん上手になってきています!

 

★片足クマ歩き・犬歩き

片足クマ歩きは、腕に負荷をかけながら支持力を養っていきます。

右手、左手、足ジャンプの順番に進んでいきます。

 

★絵本

 

★壁倒立

腕が曲がってしまっていたお友だちも、今日は腕を伸ばしてからだを支えることができました!

できることが増えると自信に繋がりますね。教室では、たくさん褒めたり、認めたりしながら

自己肯定感を高めていけたらと思っています。

 

★跳び箱

カエルジャンプ!ウシガエルの姿勢からジャンプしていきました。

 

 

 

 

★平均台渡り

 

★平均台ジャンプ

 

★ウシガエルジャンプ

 

★絵本・ボールシュート

高い位置にあるゴールを狙ったり、ゴールが低い位置に移動したりと・・・。

ゴールの場所はどんどん変わっていきます。空間認知力や柔軟性に良い運動です。

 

~午後~

★ボール遊び

午後のお友だちは元気にボール遊びからスタートしました!

 

★鉄棒

足抜きや前回りをしました。

少しお手伝いするだけで、後は一人で上手に回転していましたよ。

 

 

★マットくぐり

犬歩きやワニ歩きでマットののれんを頭で押しながら通ります。

 

 

★平均台クマ歩き

平均台から落ちないようにしっかりお尻を上げて進みます。

 

 

★ゴムジャンプ・壁倒立

壁倒立は10秒頑張りました。

 

 

★カード遊び

今、何時かな?答え合わせもしましたよ。

 

★ボール転がし

ボールはどこに行くのかな?追視しながら、予測していきます。

 

★マットトンネル

順番を待ちながら何度もくぐりました。

 

★スラッシュカード

語彙力アップに繋がるように、カードを見て物の名前を一緒に言っていきます。

今日はカタカナのお名前のカードでした。

今日も楽しかったね。