2017.8.15(火) フラッシュカード☆即時反応☆ルールのある運動遊び☆ 稲毛・柳沢運動療育・感情のコントロール・体幹

こんにちは!!

 

私達が日々大切にしていること。。。。

教室では、お友だちと運動を通して色々な部位に働き掛け、積極的な姿勢を褒め認め自己肯定感を高めるようにしています。

大人でも毎日同じコンディションで気持ちを維持するのは難しいですよね??

気持ちが落ち込んでしまったり、からだが疲れていて思うように動かなかったりすることもあると思います。

こども達も一緒で、いつもは~できるのに。。。。今日はできなかったり。。。ということがあります。

ご家庭でもあるように、教室でもその日によってこども達の様子は違います。そのいつもと違う様子をみて、どうして~なのか?背後に隠れた様々な要因を探りながら運動をプログラムします。

そこで大切なのは、そのときのこどもの気持ちに寄り添ったり、くみ取ることだと思います。そうすることで、信頼関係にも繋がっていきます。

また、色々な角度からアプローチすることにより、よりよい方向性を見つけ出すことができます。

こども達の行動面からの発信を見逃さず、運動療育のなかでからだや心に響く支援をこれからも大切にしていきたいと思います!!

 

 

★フラッシュカード★

文字・絵カード・記憶

順番に先生から言われたカードをカンガルージャンプでとりにいき、答えあわせをしました!

 

★綱引き★

握力・コミュニケーションを高めます!

自分の位置を、自分で決めて行いました。

 

★マット雑巾掛け・対決★

よ~いどん!!ぶつかりあいながらお互いに押し合います!!

支持力や団結力を取り入れた運動です。

 

 

★陣取り★

ワニ・くま・走る!!

曲が止まったらマットへ!!

集中力を高め柔軟なからだの動きを経験します。

 

★絵本★

 

★模倣体操★

 

★ボールパス★

名前を呼んで渡すというルールで行いました!!

みんな自然と笑顔がこぼれます♪

 

★マット山越え★

支持力・体幹

スーパーマンバージョン!握力・背筋を鍛えます!!

 

★カンガルージャンプ★

両足を揃えることで抑制がかかり集中力が期待されます!

 

★平均台渡り★

 

 

★鉄棒★

きちんと握る練習からツバメや鉄棒くぐりなど、鉄棒に積極的に触れることが大切ですね♪

 

 

★跳び箱★

開脚跳びに挑戦!!

 

★縄跳び★

13回連続で跳びました!!

できることが増えると嬉しいね♪

みんなよく頑張りました!!