2017.8.14(月) カード遊び☆スーパーマン☆ 運動療育・支持力・集中力・跳躍力

こんにちは

今日はお天気があまりよくなかったですね。

お外で遊べない分も教室でたくさんからだを動かしていきました。

 

★ゴムくぐり・ジャンプ★

ワニ歩きでゴムに頭が引っかからないように頭を下げながら進んでいきます。

カンガルージャンプの際は、両足をくっつけてジャンプすることを意識します。

 

 

★平均台ジャンプ★

2段重なった平均台をジャンプしたり、手→足のリズムでウシガエルジャンプをしたり、

平均台の上をポンポンと軽やかに進んだりと・・・。

平均台がいろいろな形に変わっても躊躇せずにその都度、柔軟に楽しむお友だち!

 

 

 

★マット坂★

手押し車で坂道を登り降りし、支持力を養います。

さつまいもコロコロで回転感覚を養ったり、スーパーマンでは握力を養っていきました。

 

 

 

 

★絵本★

 

★跳び箱★

開脚跳びや的ジャンプに挑戦です。的ジャンプもカンガルージャンプと同様に両足を

揃えて着地することを意識していきます。

 

 

 

★大根抜き・壁倒立★

「どの大根さんから抜こうかな~?」と職員が言うと、「僕から抜いて~」とあちらこちらから。

みんなやる気満々です!

 

★リズム体操・集中力・即時反応★

リズム体操で踊っている中、いきなり曲がストップ!縄に集合だよ~とこちらからの声掛けに

すくに反応してくれました。そしてまた曲がかかり、踊り始めます。

マットに集合したり黄色の平均台をタッチなど、指示はざまざまですがよく聞いてくれて

柔軟に動くことができました。

 

★カード遊び★

フラッシュカードは絵で物の名前を発表した後、字の読みも行いました。

その後一人ずつヒントをもらい、クマ歩きでそのカードを取りに行きます。

今日はヒントから物を想像してもらい、想像力や物の認識を深めていきました。

その場で取ったカードを発表しスタート地点に戻らずに、平均台の椅子に座ります。

カードを取った後何処に行けばよいのか、動きも覚えていてくれてみんな平均台に集まることができました。

自分の番ではない時もしっかり待つこともできましたよ。

ルールのある遊びを今後も取り入れていきたいと思っています。

 

★ボール送り・魔法のじゅうたん★

お隣のお友だちに両手でしっかり渡していきました。

また一緒に遊ぼうね♪