2017.8.12(土) ボール運び☆フラッシュカード分類分け☆陣取り 稲毛・運動療育・集中力・感情コントロール

こんにちは!!

今日は、お友だちとの関わりをさらに深められるような運動を取り入れました!

 

★陣取り★

即時反応の中で集中力を養い、指示を聞いて行動します。

集中が続くように曲をかけたり、指示をする声の大きさを小さくしたり工夫しています。

 

★絵本★

 

★マット飛び乗り★

動くマットに飛び乗ります!!

体幹や判断力を養います。

壁に背中をつけ、よ~いどんで走ります。

 

★大根抜き★

なかなか抜けない大根をみんなで力を合わせて抜きました!!

 

★一人体操★

お友だちからのリクエストで運動を入れました!

色々なポーズを見て真似する、判断力や空間認知、ボディーイメージを高めます!

 

★鉄棒★

ぶら下がり・逆上がり・豚の丸焼き・ツバメ

 

 

★フラッシュカード・仲間わけ★

動物・食べ物に分類しました!また、絵を見て挑戦したあとに文字でもやってみました!

 

 

★絵本★

自分の興味のある絵本を選んで静かな時間を設定しました!

 

★カラーコーン色分け★

素早く・両手を使って!などいろいろな指示を聞いて挑戦です!

先生からの指示をからだで実践することで理解も深まります!

 

★相撲★

手押し相撲に挑戦!!

力加減の体感になり、お友達も楽しそうでした!

 

★ボール運び★

お腹にボールを挟んだり、タオルの上にボールを乗せて運んだり。。。様々な方法で運動しました!!

今日は、サーキットに沿ってチャレンジしたので難易度もアップ!!

 

★片付け★

率先して行ってくれました!!

お兄さんの姿を見てみんな手伝ってくれました!ありがとう!!

異年齢の交流でいろいろなことを感じたりしています!

 

★的サッカー★

コースを作ってゴールに向かってシュートします!!

なかなか難しいコースでしたが、何度もトライしていました!

その中でルールを変えたり、ボールの位置を工夫したりといろいろなアイディアがたくさん出てきました!

言葉で相手に伝えるという経験を運動のなかでもたくさん取り入れていきたいと思います。

そして気持ちのキャッチボールの経験を積むなかで、相手の気持ちに気づくこともできたり、素直に気持ちを表現することにつながっていくと思います。

また、語彙の習得にもなりますし、感情のコントロールにも繋がっていきますね!

 

 

★おやつ★

運動のなかで、関係が深まったようで夏休みにお出かけした話をしてくれたり、聞いたりする姿がありました!

楽しかったね♪