2017.8.16(水) 鉄棒☆マット運動☆即時反応☆ 稲毛・運動療育・コミュニケーション能力・判断力・自己肯定感     

こんにちは!!

 

昨日に引き続き教室での運動について。。。。

運動遊びの効果に於いて一番大切なことは、褒めること!!

そして自分に自信が持てるようになること!!

例えば、こだわりがあるお友だちに対しては不安があるからこそこだわりを持つことにより安心できる。。。という考え方もあります。

適応力や先を見通す力をつけていく(経験する)ことで緩和されることもあります。

そのこだわりを個性として受け入れ、その個性のうえに上手く運動というレールをひきその上を個性を持ったまま走る!はじめの一歩はそれでOK!!

やはり安心材料をうまく生かしこどもの能力を引き出すことで、さらなるステップが見えてきます。

そうしているうちにこだわりが他に移ったり、減少していき柔軟性を持って行動できるようになっていきます。

昨日のブログでもかきましたが、やはりこどもの言動から何を発信しているかをキャッチすることが大切だな~と実感しています。

先生たちも柔軟な五感で運動を一緒に楽しみま~~す!!!

さァ~今日も元気なおともだちと楽しく濃い時間をすごします♪

 

★まほうのじゅうたん★

みんなで乗ると嬉しいね♪

譲りながら上手に乗りました!!

 

★大根抜き★

握力を鍛え、順番にお友だちの大根も抜きました!

色々な立場を経験することで様々な気持ちに気づけるようにしています。

お友だちを助けようとする姿が見られました!優しいね♪

 

★フラッシュカード★

今日はいつものカードに加えて時計にも挑戦です!

 

★リズムカード取り・即時反応★

曲が止まったら言われたカードを取ります!!

みんなの前で発表もしました♪

また、走る・ワニ・くまに変身し2つ以上の指示を理解し行動に移すことができました!

 

★絵本★

 

★スーパーマン★

 

★横跳び・カンガルージャンプ★

 

★平均台ボールキャッチ★

 

★マット山登り・下り★

体幹がないと上手におりることができませんが。。。みんなお見事!!

 

★鉄棒★

今日はぶら下がり中心で行いました!

何秒できるかな??数えました!!

 

★平均台クマ歩き★

みんなよく頑張りました!

カレンダー製作も楽しみました♪

持ち帰りをお楽しみに。。。!!