2017.8.23(水) タオルトランポリン☆ボール運び☆ 支持力・モノレール・記憶力・懸垂力

こんにちは

今日も元気に来てくれてありがとう!

 

★ボールキャッチ・平均台渡り★

こちらから平均台の色を伝え、その色の平均台まで行きボールをキャッチしていきます。

平均台の色の伝え方として、「一番遠い赤」や「右隣の黄色」、「一番最初の青」

などいろいろと言い方を変えて伝えいきます。言い方を変えることによって、お友だち

自信で考えてみたり、物事の柔軟性に繋がるといいですね。

 

 

 

★鉄棒★

鉄棒ぶら下がりや逆上がりをしました。懸垂力や回転感覚を養なっていきます。

 

 

★フープジャンプ・クマ歩き・犬歩き★

しっかりお尻の上がったクマ歩きですね。

 

 

★絵本・ボール運び・タオルトランポリン★

ボール運びでは、職員とスピードを合わせて行います。

マット坂や平均台の上も進んでいきます。集中力や協調性に繋がっていきますね。

タオルトランポリンでは、最初は強くタオルを上下にしていたお友だちも、優しく

タオルを動かしたらボールも遠くに行かないと理解してからは、優しくタオルを動かして

いました。いろいろなやり方をしてみて、自分で理解し納得することって大切ですよね。

 

 

 

★タオル綱引き・スーパーマン・手押し車★

握力や腕力を養っていきます。

 

 

 

★柔軟体操★

 

★リズム体操★

音楽の合間に動物に変身していきました。

 

★カード遊び★

指示されたカードを暗記して、仲間わけしていきました。属性理解に繋げていきます。

 

~午後~

午後のお友だちも元気に来てくれました。

 

★平均台・カラータッチ・片足クマ・ウシガエルジャンプ・フープジャンプ★

カラータッチは片足クマや手押し車で指示された色のコーンをタッチしながら進みます。

からだと頭を同時に刺激していきます。片腕で全身を支えるのは大変なことですが、

支持力がついてきたお友だち!頑張っていましたよ!

 

 

 

 

 

 

★跳び箱、色ジャンプ・数遊び★

「りんごは何色かな?」、「ピカちゅうの色は何色?」など想像してもらってその色の方に

ジャンプしていきます。どちらの数字が大きい数かな?数の大きさにも挑戦しました!

 

 

 

 

★絵本★

 

★壁倒立★

みんなで10秒キープ!

 

 

★だるまさんが転んだ★

クマやワニに変身してだるまさんが転んだを行いました。

ルールをしっかり理解して楽しむことができました!職員と一緒に鬼役をやってくれた

お友だち。丁寧に「だるまさんが転んだ」と言ってくれましたよ。

 

 

★縄遊び・大根抜き★

縄遊びでは上や下を縄が通る中、ジャンプしたりしゃがんだりと即時反応や空間認知

を養っていきました。

 

★カード遊び★

語彙力アップや物の属性理解を深めながら、カンガルージャンプなどで一緒にからだも

養っていきました。

 

★絵本・魔法のじゅうたん★

魔法のじゅうたんで体幹を養っていきました。

 

★おやつ★

待ちに待ったおやつタイム~!

今日もたくさんからだを動かしたから、ゆっくり休んでね。