2017.9.12(火) ボール運び☆忍者体操☆ 支持力・モノレール・集団遊び・懸垂力

こんにちは

今日は生憎の雨でしたね。雨の中、来てくれてありがとう!

お外遊びができない分、教室で思いっきりからだを動かして発散してもらいました!

やっぱりからだを動かすって気持ちがいいですね。

 

★ご挨拶★

ご挨拶をして、気持ちを運動の方向に向けていきます。

 

★柔軟体操・忍者体操★

柔軟体操では、しっかり腕や足を伸ばして可動域を広げていきます。

怪我防止にも繋がりますね。

 

 

★絵本・手遊び★

 

 

★クマ歩き★

平均台の上をバランスを取りながらクマ歩きで進んでいきます。

体幹にもいい運動ですね。

 

 

★ボールシュート★

好きな色のボールを選んでもらい、フープの位置を伝えます。

真ん中や一番遠くなど伝え、その位置からボールをゴールに投げます。

好きな色のボールを自分で選ぶ、選択することって大切ですよね。

好きな色のボールを使うとテンションも上がり、より楽しめますね。

 

 

★絵本★

 

★跳び箱・よじ登りジャンプ★

「りんごは何いろかな?」「バナナの色の方にジャンプだよ」など連想してもらい、

頭とからだを同時に刺激していきます。

 

★ボール運び★

タオルの上のボールを落とさないように平均台の上などを進みます。握力やバランス感覚を

養うと同時に、一緒にペアの職員とスピードを合わせることで、社会性や協調性にも繋げていけたらと

思っています。

 

★大根抜き・マット雑巾がけ★

みんなでスピードを合わせて雑巾がけ!お部屋をきれいにしてくれました。

 

★数字遊び★

この数字はどこの場所に置く?みんなで考えていきました。

~午後~

★カラーコーンタッチ・平均台ジャンプ★

コーンをタッチしながら平均台の上を進みます。

 

 

 

 

★さつまいもコロコロ★

2人でさつまいもコロコロを行う場合は、タイミングを合わせて回っていきます。

 

 

 

★絵本★

 

★開脚跳び・ボールチャッチ★

最後までしっかりボールを見てキャッチ成功です!

 

 

 

★貨物列車・エビカニクス体操★

音楽に合わせて、平均台や跳び箱の上などを列を崩さないように気をつけながら、

進んでいきました。空間認知や協調性に働きかけていきます。

 

★絵本★

 

★大根抜き★

どんどん握力がついてきているお友だち!職員も必死です!

 

★カード取り遊び★

音楽が流れている間はクマやワニに変身です!音楽が止まったら、食べ物カードを

探して、マットに集合です。最初にお話したルールをしっかり理解と記憶をして

取り組むことができました。

おやつの時間、おやつの袋が開けられずに困っている子に気がつくと、「開けてあげるよ!」

と声をかけてくれたお友だち!教室ではそんな優しい姿をよく見かけます。

お友だちを思う気持ち、素敵ですね。たくさん褒めて、自信に繋げてもらえたらと思っています。