2017.9.22(金) 空間認知縄遊び☆クマ歩き、障害物越え☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・跳躍力・集団運動

こんにちは

今日は夕方雨のお天気でしたが、雨が降らずに良かったですね。

運動会の予行練習頑張ったよと教えてくれたお友だち!

みんなの頑張ってる姿が目に浮かびます。

 

★さつまいもコロコロ★

回転感覚を養っていきました。

 

 

★平均台渡り・平均台ジャンプ★

ゴムの上をクマ歩きで進んで行きます。平均台から落ちてしまっても、あきらめる事

なく最後までチャレンジしている姿が見られました。

 

 

 

 

 

★壁倒立★

10秒キープ頑張りました!

 

 

 

★大根抜き・手押し車★

支持力がついてくると怪我防止にも繋がりますし、運動の幅も広がっていきますね。

 

 

★絵本★

 

★柔軟体操・しっぽ取りゲーム★

しっぽ取りはルールを理解して、元気いっぱい走りました。しっぽをゲットできると

嬉しいね。

 

★跳び箱・的ジャンプ・後ろジャンプ・ジャンケン・開脚跳び★

後ろジャンプは、視野に頼ることができないので、感覚を研ぎ澄ませてジャンプ!

 

 

 

 

 

 

★手遊び・数字カード★

この数字は何処の位置かな?

 

★リズム体操★

 

★絵本★

集中して聞いてくれました。

 

★空間認知、縄遊び・ゆりかご★

複雑な縄をジャンプしたり、くぐったり・・・。自分で判断して行動に移していきます。

縄やお友だちにあたらないように気をつけていくことで、空間認知を養っていきます。

 

 

★平均台、雑巾がけ★

支持力を養っていきます。何度も挑戦しました。

ゆりかご、ごろんと寝転がった後にもとの体勢に戻ることがなかなか難しい中、もっとやる!練習する!

と前向きな姿勢で取り組んでくれたお友だち。すごく素敵でした。

その前向きな姿、大切にしていきたいですね。