2017.10.30(月) ボール引っ張り合いっこ☆しっぽ取りゲーム☆   気持ちカード・握力・懸垂力・支持力

こんにちは

生活するにあたり握力や支持力も大切になってきていますね。

支持力がつくと転んだ時に腕の力でからだを支え、顔や歯を守ることができます。

最近ではドアノブや水道の蛇口の変化で握って開けることが減ってきたり、水筒の開け閉めがワンタッチになったりと

生活の場で握力を使う機会が昔と比べて少なくなってきていますね。

教室では握力を養う運動も取り入れています。

 

★平均台渡り・マット坂★

平均台をクマ歩きで進みます。支持力を養っていきました。

 

★跳び箱・二人で平均台渡り★

二人でフープを握って、バランスを取りながら同じスピードで進みます。

 

★絵本★

 

★フープボール置き・ボール引っ張り合いっこ★

指をしっかり開いて、ボールを握り引っ張りあいっこで握力を養っていきました。

 

★大根抜き・整理体操★

たくさん動かしたからだを優しく整えていきました。

 

★リズム体操★

オオカミさんと大きい声で呼んでくれました!

 

★気持ちカード★

運動終わっての気持ちを教えてくれました。

すっきりの気持ちを選んでくれました。

~午後~

 

★幅跳び★

記録が伸びると嬉しいね。

目で見てわかりやすくなっているので、お友だちも大喜びです。

 

 

★跳び箱ジャンプ★

的を決めてジャンプすることで何処に着地したらよいのか意識しやすいですね。

 

 

★フープジャンプ・平均台犬歩き・クマ歩き・平均台ジャンプ★

グーパージャンプはリズムカルに行うことができました。

平均台を真ん中に前後ジャンプも頑張りました。

 

 

 

★絵本★

 

★縄綱引き★

お友だち対職員で腕力や握力を養う為に真剣勝負の綱引きです。

お友だちの勝ち~!

 

★しっぽ取り★

素早い動きでしっぽをゲット~!

 

★絵本★

 

★マット綱引き★

どちらのチームに入るか、好きな方を選んでもらいました。

自分で決める力も大切にしています。

 

★暗記カード遊び★

何が何個あるかを暗記。お見事でした。

何個や何匹、何羽など・・・。物の数え方も一緒に確認していきました。

今日も楽しく遊びました。