2017.11.4(土) まねっこサーキット☆柔軟体操☆  支持力・懸垂力・跳躍力・稲毛区

こんにちは

今日も気持ちの良い天気になりました!

スポーツ日和です!

運動時は思いっきりからだを動かし、自由遊びでは大笑い!

みんなのおかげで今日も楽しい教室です。

 

★マットのれんくぐり・跳び箱ジャンプ・クマ歩き・フープジャンプ・平均台組み立て★

マットのれんくぐり、ワニ歩きでマットにあたらないように通る形と犬歩きで頭で押しながら進む形をとりました。

マットの高さはかわりませんが、からだの使い方を変えるとマットとからだの距離間が変わって

くることを体感していきました。

 

 

 

★教え遊び★

一人ひとり、お名前を呼んで質問です!

からだの部位を触って教えてもらいました。

 

★リズム遊びで集合★

音楽が止まったら、マットやフープなどの場所に集合していきました。

即時反応や色認識、場所認識を深めていきました。

 

 

★絵本★

 

★まねっこサーキット★

前のお友だちのからだの使い方を良く見て、サーキットを進んでいきます。

ポーズはいろいろ変わっていきます。前を見たり、下を見たり、前のお友だちとの

距離間を取ったりと、頭とからだ、視野を同時に刺激していきました。

集中力や即時反応、観察力に繋がりますね。

 

★絵本★

 

★整理体操★

たくさん動いてくれたからだを優しく労わりました。

今日も楽しかったね。

明日はどんな一日になるかな?

楽しみだね♪