2017.11.6(月) 指遊び☆リズム遊び☆ 運動療育・運動遊び・放課後等デイサービス・児童発達支援

こんにちは

昨日、お月様がきれいに大きく見えましたね。

教室に来てくれたお友だちとお月様のお話を楽しみました。

自然についてや日々の気づき、新しい発見など、子どもたちと共感したりできる

ことが嬉しいです。

さぁ、今日も元気に運動の始まりです!

 

★マット坂★

マット坂をクマ歩きで進んだり、足と腕を上手に使いながらお尻で降りたり、

からだのいろいろな部位を使いながら楽しみました。

 

 

★指遊び★

音楽に合わせることでより、楽しく指先を鍛えることができますね。

 

 

★リズム遊び★

職員がボールをリズムカルにたたきます。そのリズムと同じリズムでお友もボールを

たたいてくれました。リズム感や記憶、即時反応などに繋がります。

 

★跳び箱、上り下り・リズム体操★

職員の後ろをお友だちが歩くことで、同じスピードで歩こうとする協調性にも繋がりますね。

 

 

★絵本★

 

★平均台歩き★

平均台の両端からスタート!合ったところでジャンケン勝負です。

今日も楽しかったね。

 

 

~午後~

★さつまいもコロコロ・フープジャンプ・クマ歩き障害物越え★

フープジャンプは足がグーの時は手がパー、足がパーの時は手がグー。というように

足と手の動きを変えて挑戦しました。ついつい足と手の動きが一緒になってしまいがち

ですが、考えながら取り組む姿がありました。脳にいい刺激になりますね。

 

 

 

★絵本★

 

★さつまいもコロコロ・動物変身★

さつまいもコロコロではお友だちとぶつからないようにからだを回転していきます。

 

 

★トンネルくぐり★

職員やお友だちが作ってくれたトンネルをくぐっていきます。

順番を決めずに子どもたちが自由にくぐっていくことで、次は私がくぐろうかな?

お友だちがくぐるかな?などいろいろ考えたり、お友だちの動きを観察する力や判断力、

社会性にも繋がります。

 

 

★リズム体操★

お友だちと手を繋ぎ、輪になってのジャンプって楽しいね。

 

★カード遊び★

小学生のお友だちが自ら職員役になり、カードの合ってっこ

遊びをリードしてくれました。

 

★即時反応遊び★

集合する位置がどんどん変わっていきます。集合した後にするポーズもさまざまです。

良く指示を聞き、集中して参加してくれました。

今日も来てくれてありがとう。

明日も素敵な日になりますように♪