2017.11.7(火) 跳び箱ジャンプ☆柔軟体操☆  稲毛区・児童発達支援・放課後等デイサービス・モノレール

こんにちは

今日も気持ちのよい日ですね。

元気に挨拶してくれて嬉しいです。挨拶って気持ちいいね!

 

★柔軟体操・平均台渡り★

足を上げて伸ばしたり、広げたりし、可動域を広げていきました。

 

 

★絵本★

 

★鉄棒★

鉄棒をしっかり握って支持力を養っていきました。

お友だちと一緒だともっと楽しいね。

 

 

★絵本★

 

★まねっこ体操★

先生の動きをよく見て、真似してね~。

 

★的ジャンプ★

着地点が決まっていると、わかりやすいですね。少しずつ着地点を伸ばしていきます。

同じ跳び箱ジャンプでも跳び箱から着地点の距離によって、からだの使い方が変わることを体感していきました。

 

帰りのお仕度時、ひとりのお友だちに職員が外は寒いから上着を着て帰ろうと声をかけて

いると、お友だちも職員と一緒にユーモアのある優しい声かけをしてくれました。

お友だち同士の優しい声の掛け合い、大切にしていきたいですね。

みんな笑顔で帰っていきました。

 

~午後~

午後のお友だちも元気に来てくれて嬉しいです。

 

★マット坂・犬歩き・跳び箱ジャンプ★

マット坂は、スーパーマンやさつまいもコロコロを行いました。

さつまいもコロコロでは登り坂の時が少し難しいのですが、からだの何処の部分に

力を入れたらさつまいものまま坂を登れるのかなどを体感していきました。

回数を重ねる度に上手になっていました。

 

 

 

★平均台カード遊び★

犬歩きやクマ歩きで進みながらカードの名前を答えていきます。

名前を逆さまから読むのに挑戦したり、足し算もしていきました。

やり方どんどん変えていくことでこどもたちがイキイキ、ワクワクしていましたよ。

 

 

★フープジャンプ、ボールシュート★

フープジャンプで進み、指定された色のボールをシューとしていきます。

 

 

★鉄棒★

スズメのポーズ、肘がしっかり伸びていてかっこいいですね。

 

 

★絵本★

 

★平均台、柔軟体操・ウシガエルジャンプ★

柔軟体操では、右や左を確認しながら行っていきます。

 

★リズム体操★

ダイナミックにジャンプ!

 

★絵本★

 

★ウシガエルジャンケン勝負★

両端からウシガエルジャンプでスタート。ジャンケン勝負に勝ったお友だちはそのまま進むことができ、

相手の陣地にあるボールシュートができます。ルールを理解し、楽しむことができました。

今日もたくさんからだを動かしたから、夜ゆっくり休んでね。