2017.11.8(水) トンネルくぐり☆魔法のじゅうたん☆ 運動遊び・天台・稲毛区・児童発達支援

こんにちは

今日は昨日に比べて少し寒くなってきましたね。

雨もしとしと降っていますし、体調管理に気をつけていきたいですね。

 

★リズム動物体操・平均台渡り・マットトンネル★

音楽に合わせて、動物の名前を言いながら動物の特徴をからだで表現していきます。

 

 

★跳び箱・魔法のじゅうたん★

魔法のじゅうたんはどのような動きをするか、予測不能!

でもお友だちは、じゅうたんから落ちないようにバランスを取っていきます。

体幹に繋がりますね。

 

 

★絵本★

 

★鉄棒★

職員がゆりかごのような動きをしました。お友だちは気持ち良さそうです。

安心感や信頼感も大切ですね。前まわりもお見事です!

 

★まねっこ体操★

集中して観察し、自分のからだも同じように動かしていきます。

 

★トンネルくぐり★

クマ歩きや犬歩きでトンネルくぐり、楽しかったね。

自由遊びの時間は、お絵かきや数字書きも楽しみました。

 

~午後~

★跳び箱ジャンプ・さつまいもコロコロ・ウシガエルジャンプ★

さつまいもコロコロではお友だちとの距離を取りながら回転していきました。

 

★絵本★

 

★ボール運び・柔軟体操・ボールパス★

ボール運びは持っているコーンをお互いに適度な力で押し合いながらボールを

落とさないように意識していきます。力加減と歩くスピードを合わせることで協調性

を養っていきました。

 

★カード遊び★

フラッシュカードでどんなカードがあるか認識してもらい、その後カードは伏せてヒントや特徴を伝え、

何のカードのことか答えてもらいました。

 

★即時反応遊び★

音楽が止まったら、指定された場所に集合です!マットに集合の時はかかしのポーズなど

ポーズだけを先に暗記してもらいました。みんな頑張っていましたよ。

 

 

 

★絵本★

 

★大根抜き・魔法のじゅうたん・マット雑巾がけ★

大根抜きではみんな日に日に握力がついてきているので、抜く役の職員も必死です!

今日も来てくれてありがとう。

また元気で遊びに着てね♪