2021.4.1(木)鬼ごっこ☆鉄棒 児童発達支援・運動遊び・天台

こんにちは

今日から新年度ですね。

心と体もスッキリしてスタートできるよう、今月も楽しく運動していきたいと思います!

 

★平均台

腿までしっかり上げなら、コーンを跨いで進みましょう。

 

 

★カップタッチ

アヒル歩きで黄色をタッチしながら進もうね。

次は「青と赤」など色を変えて行いました。

 

 

★跳び箱ジャンプ

ばねばねマンで高~くジャンプ!!

着地もカッコよく頑張ろう。

 

 

 

★足クレーン

腹筋に力を入れてボールを移動させてみよう。

 

 

 

★絵本『トコトコとこちゃん』

 

 

★鬼ごっこ

立膝や動物変身で体勢を変えながら鬼ごっこを楽しみました♪

鬼役が人気でした!

 

 

★ぽっくり

数字の壁まで歩いてみましょう。

 

 

★足し算カード

集中力バッチリで答えてくれました。

 

 

★カラー石・平均台・フープ

お友だち同士で考えて、道を作っていきました。

ペースを合わせて進んだり、バランスポーズも素敵ですね。

 

 

★壁倒立

10秒目指して姿勢をキープ!

 

 

★鉄棒

ぶら下がりや逆上がり、前回りなど色んな技にチャレンジしました。

 

  

 

折り紙では折り方をよく見て完成させることができたね!

次回も楽しみに待っています。

 

 

~午後~

★動物変身

かっこよくお尻が上がったクマさん!

一歩、一歩大きく手足を動かしていて力強いです。

 

 

 

★平均台ジャンプ

両足を揃えてジャ~ンプ!

クマ歩きで平均台をまたぐお友だち。

思い思いにアレンジしています。

 

 

 

 

★コーンタッチ

左右のコーンをタッチしながら進みます

全てのコーンをタッチすることができたね!

 

 

 

 

★つま先歩き

かかとを上げて~、慎重につま先歩き~。

 

 

 

★絵本

 

 

 

★足クレーン

お隣のフープへ足クレーンでボール移動~。

10回頑張りました。

 

 

 

 

★大縄遊び

縄の動きをよく見て~。

タイミングを見て上手に跳べたね。

 

 

 

★カード取り

①クマ歩きで生き物カードを取りに行きます。

②カードを手に持ち、立膝歩きで飛び石へと向かいます。

③飛び石の上で「取ったよ~」のポーズ~。

 

 

 

★ボール遊び

サッカー楽しいね。

 

 

 

★ボールパス

早くて安定したボールパス。

30回楽しみました。

真似っこ遊びも楽しかったね。

また一緒に運動しましょう。