2017.11.28(火) リズム体操☆ボール遊び☆ 放課後等デイサービス・児童発達支援・支持力・集中力

こんにちは

夜は雨が降りましたが朝には止んで、良かったですね。

肌寒いですが、たくさんからだを動かしてからだを温めていきました。

 

★マット坂★

スーパーマンやトンネルくぐり、さつまいもコロコロなど、マット坂一つでいろいろな

遊びができますね!

 

 

 

★跳び箱ジャンプ★

跳び箱によじ登り、大きくジャンプ!

自分の番がくるまで、やりたい気持ちを抑えて、順番待ちもバッチリです。

集団生活でお友だちとのやり取りの中から、学ぶことがたくさんありますね。

 

 

★カード遊び★

カードのお名前を元気に答えてくれました。語彙習得に繋がる遊びです。

 

★サーキット★

平均台を音楽に合わせて渡ったりすることで動きもリズムカルになったり、気分も

高まったりしますね。耳からの情報に合わせて、楽しくからだを動かしていきました。

 

★ふれあい体操★

職員とお友だちやお友だち同士でふれあいながら手、足を伸ばしていきます。

 

★魔法のじゅうたん・ジャンケン勝負★

今日の魔法のじゅうたんは高さもある中、落ちないようにバランスを取って体幹を養って

いきました。

 

 

★自由遊び★

お友だちが平均台を上手に組み合わせて、きれいにカードを並べてくれました。

こどもたちの想像力って素敵ですよね。いつも温かい気持ちにさせてもらっています。

ありがとう。

また待ってるね~。

 

~午後~

★鉄棒・跳び箱★

鉄棒では、ブランコやターザンなどをし、バランス感覚を養いました。

 

 

★平均台渡り・さつまいもコロコロ★

平均台の上を両足にボールを挟みながら進みます。ボールを落とさないように意識して

進むことで、集中力や足の内側の筋肉に効きますね。

 

★絵本★

 

★できるかな?★

音楽に合わせていろいろな動物に変身です!

 

★柔軟体操★

可動域を広げていきます。

 

★平均台遊び★

お友だちが用意してくれた平均台遊び。ルールの説明もしてくれました。

平均台から、次の平均台へと間隔が広めに開いている所も軽くジャンプしたりしながら

落ちないように進みました。どの道を通るか、自分で選択しながらゴールまで行きます。

 

★カード暗記遊び★

まずはカードの説明を順番に行ってくれました。その後はスタート地点でカードの暗記

です。何のカードを取りに行くかは職員から伝えましたが、自分で何枚取りに行くかは

自己申告してもらいました。小学生は6枚のカード暗記に挑戦したお友だちもいましたよ!

自分で決めて挑戦することで、やる気や達成感が増しますね。

自由遊びも満喫!カルタ取り、楽しかったね。

また次回も待ってるね。