2017.11.30(木) 大根抜き☆ふれあい遊び☆ 児童発達支援・放課後等デイサービス・天台・稲毛

こんにちは

今日は生憎の曇り空でした。窓の外を見ると寒い日かな?と思いましたが、思ったより

寒くない朝でしたね。スッキリ起きれましたか?

早寝、早起きを心がけ、ご飯もしっかり食べて、日中は思いっきりからだを動かしていきたいですね!

健康的なからだ作りをして、冬を乗り越えていきましょう!

 

★平均台渡り★

どの道を通ろうか?反対側に行ける道もあるよ!

自分で通りたい道を選択できるって嬉しいですよね。好奇心や判断力、決断力などに

繋がるような活動も取り入れています。

 

 

★跳び箱ジャンプ★

思いっきりジャンープ!着地時、転ばないようにしっかり下半身を落としてキープ!

かっこいいですね。

 

★絵本★

 

★大根抜き★

からだがスル~と引っ張られる感覚を楽しんでいました。

 

 

★魔法のじゅうたん・ふれあい体操★

音楽に合わせて足を上げて歩いたり、くっついて歩いたりとふれあいながら体操して

いきました。

 

 

★カード遊び★

カードでお名前を確認した後でカード取りゲームを楽しみました。

笑顔いっぱいで帰って行きました!

 

~午後~

★鉄棒・跳び箱★

跳び箱の上での足踏み運動。テンポを速めたり、緩めたりとリズムを変えても柔軟に

リズムに合わせてくれました。

 

 

 

★ウシガエルジャンプ・ゴム越え★

お尻をしっかり上げて、ゴムにあたらないように進んでいきます。腕や足の筋肉を刺激

しながら一緒に空間認知も養っていきました。

 

 

★絵本★

 

★縄遊び★

縄にあたらないようにくぐったり、ジャンプしたり!音楽が止まると今まで動かしていた

からだをピタッと止めて、反対まわりに切り替え進んでいきます。抑制力や即時反応にも繋がる

遊びです。

 

★カード遊び★

仲間はずれのカードを探していきます。真剣にカードを見て、違いはどこか考えていました。

わかるととっても嬉しいね。観察力や属性の違いを見つけるいい機会でした。

 

★カラーコーンタッチリレー★

赤のコーンをタッチして戻り、黄色のコーンをタッチして戻り、最後に青のコーンをタッチして

戻り、次のお友だちにバトンタッチです!ルールとコーンをタッチする順番をしっかり覚えて

思いっきり全力で走りました。盛り上がったね!

 

★ボール載せ・手繋ぎジャンプ★

同じ色のコーンとボールを合わせていきました。

夜は寒いから温かくして休んでね。