2017.12.14(木) トンネル作り☆リズム体操☆ 跳躍力・支持力・懸垂力・天台

こんにちは

今日も元気に来てくれて嬉しいです。

★フープ歩き★

一つ一つのフープを丁寧に通ることを意識していきました。

空間認知に繋がりますね。

 

 

★跳び箱ジャンプ・マット坂★

先生とハイタッチ~!

それから元気にジャンプです!ハイタッチしてからジャンプすることで抑制力を養います。

 

★平均台歩き★

手を繋ぎながら歩くことでぶつからないように距離間を掴んでいきます。

 

★ボール遊び★

お友だちのいる方向へ上手にボールを転がすことができました。

 

 

★フープ遊び★

フープをからだに通したり、上手に転がしたりといろいろな遊びを楽しみました。

 

★絵本★

 

★平均台トンネル★

みんなで力を合わせてトンネルを作りました。面白い形のトンネルの出来上がり~。

作るのも通るのも楽しかったね。

~午後~

★鉄棒★

いろいろな形で支持力を養っていきました。

ボールを落とさないように抱えながらの豚の丸焼きで10秒キープ。

安定していました。

 

 

★平均台遊び★

平均台にしっかり手を着き、両足を揃えて左右にジャンプしながら進みます。

腕の力でからだを支えていくことで支持力強化に繋げていきます。

 

 

 

★フープジャンプ★

グーパージャンプやウシガエルジャンプで前進です。

 

★跳び箱★

跳び箱4段での開脚跳びの感覚を体感していきました。

 

★絵本★

 

★柔軟体操・壁倒立★

腕や足の可動域を広げていきました。

 

★カード置きダッシュ★

各コース、3種類のカードを用意。昆虫カードは青の平均台、乗り物カードは赤の平均台、

数字カードは黄色の平均台など置く場所を暗記してからスタートです!

頭とからだ2つのことを同時に行っていきました。

 

★リズム体操★

最後は全身で楽しみました。

今日も楽しかったね。

支持力メインで運動していきました。