2017.12.16(土) 陣取り☆カップ取り☆ 運動療育・稲毛・児童発達支援

こんにちは!!

挨拶は、気持ちをこめて行えるとお互いにきもちのいいものです♪

コミュニケーションのひとつですし、相手が今日はどんなモチベーションかもわかりますね。

また、始まりと終わりを知らせたり、気合を入れたりいろいろな要素がありますよね。

生活のなかでの、めりはりに繋がっていきます!!

年末年始で、いろいろな方にお会いする機会が増えますので、挨拶の大切さをこどもたちと一緒に考えたり実践してみるといいですね。

 

 

★ことわざカード★

意味も書いてあり、お兄さんが読み上げてくれました。

おもしろい言葉に笑い声も♪

 

 

★陣取り★

自分の場所を決めてお引越しです!!

 

★カップ取り★

カップを取り、ゴールを目指します!!

背中に乗せたり、クマ歩きや忍者で行いました!

速さを競うものと、丁寧な動きを大切にするものの、両方を取り入れました。

 

★まねっこ遊び★

ボディーイメージに繋がる運動です!

左右、上下さらに、言葉を出さずに行っていくので、静かな中で集中力を高めました。

 

★触れ合い遊び★

曲のなかでいろいろな運動や動作を、言葉での指示で行動に移します。

走る・マットに集合・クマ歩き・最後は、、、おともだちと手を繋ごう♪でした!!

 

 

★大根抜き・おともだち飛び越し★

握力や感覚統合への刺激になります。

最近の大根さんはなかなか抜けません。。。。!!みんな握力がついてきました!

 

ジャンプ!!

お友だちも、どきどきしながら待っています!!楽しいね

 

★ウシガエルジャンプ★

 

★鉄棒★

 

 

★跳び箱★

サーキットは、みんな自分のできることをからだをおもいきりつかい披露してくれます!!

一部のみの、掲載で申し訳ないですが。。。

自信をもってできることで、ちゅうちょせず、前向きな姿は日に日に心もからだも成長していることを見せてくれています!!

自由遊びでも、遊具の貸し借りやおともだちとイメージを共有した遊びを楽しんだりしました。

素敵な挨拶もちらほら。。。。かして!!いいよ!ありがとう。。。。

また、帰りにはさようなら~~と元気に帰っていきました!!気持ちのいい挨拶はいいものです!