2021.3.16(火)平均台コーン並べ☆カード遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

ぽかぽか陽気の中、今日も元気なお友だちが遊びに来てくれました。

今日は平均台の上に提示された色や数字のコーンを並べたり、それを跨いだり、、、

たくさん頭を使いながら体を動かしていきたいと思います。

 

 

 

★カードひっくり返し

飛行機が。。。ケーキに!!

ケーキ屋さんになって、先生とのやりとりを楽しみました。

モグモグと食べる真似も上手でした。

お片付けもバッチリ。

 

 

 

★跳び箱:ジャンプ/登り

一段から。。。。次は、三段!!

腕と身体全体をうまくつかってよじ登ります~

三段からも、先生のてをかりてジャンプ!着地成功!

 

 

★カラー跳び石

今日は、高低差をつけながら配置しました。

さて、、、上手に渡れるかな?

高いところから、低い石に移る際にバランスが崩れやすいです。。。

片足を少し、床についてしまいましたが、お友だちも足をつかないよう意識しているのがわかります!

頑張ったね。

慎重に渡ることで、集中力もばっちり!

 

 

★コーンジャンプ

膝のバネバネマンを上手につかい。。。ジャンプ!!

そして、最後はお片付け!ありがとう。

 

 

★平均台コーン並べ

自分で平均台の上に、コーンを並べました。

どこに置こうかな??考えて決めました。

よ~し、今度は、渡ってみよう!!できた!

最後は、ケンケンで。。。お友だちからのアイディアです。

 

 

★数字と数の仲良しこよし~

数字と数を合わせて行きます~~

🍙に見立てて遊びながら進めて行きました。

あれ?たくさん入っているね。。。。といろいろ考えながら集中して取り組みました。

 

 

★ボールのお引越し

そ~っと。。。。運びます~

力加減は、言葉で伝えるのは難しいですね。。。実体験から、学ぶことたくさんありますね。

ボールが逃げたら。。つかまえてまた、お引越し~~

 

 

★ボールシュート

まずは、大きいボールから!

 

次は、小さいボールで挑戦!!

指を器用につかい、ボールを掴みます。

お見事!!

 

ぜ~んぶ、お友だちがシュートしました。

視野の広がりや、最後までやり抜く力や達成感も獲得!!

笑顔でハイタッチ!!

 

 

 

★絵本の時間

正座も上手ですね。

ひとつずつ、丁寧に運動に参加していました。

また、片付けもその都度行うことができました。

花丸スタンプポ~~ン!!自信たっぷりの笑顔で帰りました。

 

 

~午後~

 

 

★平均台コーン並べ

平均台の脇にあるコーンが目に着きますが真っすぐ歩いてみましょう

 

アヒルになってコーンを置いてみましょう。

前を向きながらは難しかったけど頑張ったね。

  

 

次は三角コーンを平均台の上に乗せて足でまたいで行くのですが何番のコーンを

置くよと伝え記憶してからスタートして2つ、3つと数を増やしていきました。

足元にも注意を払いながら落ちないように進めましたね。

  

 

 

★カラー飛び石

ボールを頭の上に上げてバランスを取りながら進みました。

手をあげて進むのはよりバランス感覚が大事になります。

おっとっと~と言いながらも体を一生懸命に支えていました。

 

 

更に半球ボールを2個手で挟んでみました。

足と手の両方に意識を持っていきながら頑張って進んでいました。

 

 

★ボールキャッチ

どんなボールを投げたら相手のお友達が取りやすいかな?

考えながら投げてみましょう。

 

 

 

★絵本

クイズ形式にしながら読み進めて行きました。

 

 

★動物変身

大きなクマさんになりきりのしのし進んだり、川を泳ぐワニに変身しました。

 

 

 

★真似っこ遊び

頭の中で想像したものをみんなで表現してみました。

 

 

★数字タッチ

足し算やそのままの数字をタッチ!!

 

 

 

★カルタ

食べ物、乗り物等伝えて探すことで視野の広がりも身についていきます。

何を取ったのかの発表もしてくれました。

  

 

 

★長縄跳び

自分で数えながら跳ぶことができました!

順番待ちも上手にできました。

 

ゆっくりマラソンや金魚すくいも楽しかったね、

又一緒に遊びましょうね。