2021.3.15(月)縄遊び☆平均台 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

よく晴れて暖かなお天気となりました。

桜の開花が待ち遠しいですね。

今週も元気に楽しい運動のスタートです!

 

 

★マット小山

クマ歩きで越えて行くよ~

下り坂も姿勢を崩さずできました!

 

 

★カラー石

一つとばしにも挑戦しました。

 

 

 

★フープ

隙間もよく見てジャンプ!

 

ボールを入れながら進むのも行いました。

 

 

★一本橋

横歩きでも進んで行きました。

 

 

 

★トンネル

マラソンをしながらくぐって行くよ~

 

 

 

★絵本『ぼうしとったら』

 

 

★スーパーマン

ゴールまでしっかり握ってシュ~!!

 

 

★電車ごっこ

線路から脱線しないように頑張ろ~

 

 

★カルタ取り

 

 

 

★手遊び

リズムにのって楽しくできたね♪

 

 

★縄ジャンプ・ヘビさん

縄の動きをよく見て両足でジャンプ!

 

 

★平均台コーン並べ

ヨ~イドン!でスタートです。

同じ色の所に置こう!

最後は一緒にお片付けしました。

 

 

★ひらがな・カタカナ絵本

 

おままごとも楽しかったね。

また一緒に遊びましょう!

 

 

~午後~

 

★平均台コーン並べ

平均台の間にコーンを並べてみましょう

1から順番に並べられるかな?

 

 

次はその上にカップを置いてみてね。

  

 

上手に置けたら歩いてみよう、足をしっかりと上げて落ちないようにね。

 

 

 

ちょっと難しくして、ボールを持って進もう!

上手に進めたね。

 

 

★トランポリン

体のバランスを取るのが大変だけど楽しいね。

 

 

★ボールキャッチ

行くよ、良いよの声掛けをしながらキャッチしていきました。

相手の準備ができているか気持ちを確かめて投げられました。

 

 

★絵本

○○ちゃんが好きなのはど~れ?

自分の気持ちを伝えてくれました。

 

 

★カルタ取り

カタカナや車果物など色々取り交ぜて行いました。

 

 

 

★マット雑巾がけ

気持ちを一つによいしょ。

 

 

★長縄

自分で数を数えながら跳びました。

 

 

★しっぽ取り

まてまて~~

 

 

★柔軟体操/真似っこ

体をゆっくりと動かしてみたり、真似っこ遊びをしました。

 

また一緒に遊びましょうね。