2021.3.17(水) ボールシュート☆大縄遊び 児童発達支援・運動療育・千葉市

こんにちは

春らしい気候が続いていますね。

進級、進学などでドキドキ・ワクワクしているお友だちもいるかもしれません。

教室では、気持ちに寄り添いながら元気にからだを動かしリフレッシュを大切にしています。

 

★平均台カップ置き

カップを3枚手に持って、平均台を進みながら1枚ずつ置きカップをまたいで進んでいきます。

バランスを取りながら頑張りました~。

 

 

 

★平均台カップ取り

今度は、置かれているカップを慎重にゲット~。

おしゃがみの時も安定していました。

 

 

 

★平均台カップ取り(縦置きバージョン)

コツを掴み、ルールを理解しながらいろいろなバージョンを楽しみました。

 

 

★色陣取り

クマ歩きやマラソン、スキップで元気にからだを動かします。

気持ちいいね~。

それぞれの場所でどのポーズをするか記憶していきました。

 

 

★絵本

仮面ライダーの絵本に夢中です!

かっこいい姿勢ですね。

 

 

★平均台色合わせ

平均台とカップ、色合わせスタートです!

 

 

 

★柔軟体操

両足をちょうちょのポーズでパタパタパタ!

 

 

★ボールシュート

①色分けシュート。

大きいボールを色事にそれ~!

 

 

②大きさ分けシュート。

左のゴールには、小さいボール。右のゴールには、大きいボール。

どこに何のボールを入れるか記憶してからスタートしました。

 

 

★大縄跳び

1~10まで頑張りました。

 

 

★大縄くぐり

即時反応バッチリです!

今日もたくさん頑張りました。

楽しかったね♪

 

~午後~

 

★平均台・色並べ

同じ色の平均台の上に、コーンを置いて行きます。

また、同時に進みながら置いていくので。。。。同時に二つの動作を。。。

繰り返し挑戦しながら、コツをつかんでいきました!

  

  

 

 

★平均台・数字並べ

今度は。。。。数字を読んで並べたり、自分の好きな数字、知っている数字を選んでおいていきます。

高さがあるので、、、、より、足を上げてすすみます~

  

 

 

 

★平均台・数列並べ

数字を①からスタートさせて➈まで並べました。

お友だちと協力して取り組みました。

  

 

 

★製作・カード遊び

制作の出来上がりを、お楽しみに~~

 

 

★マット大山登り・下り

順番に並んで、自分の番を待つこともできました!

よじ登って。。。。ジャンプや滑り台などおもいおもいに身体全体をつかって遊びます!!

ダイナミックな運動に大喜び!!

 

 

 

★壁倒立

シャッターのタイミングが、、、上手くいきませんでした~

でも、全員が挑戦しました!!

 

 

★ボールシュート

大・小のボールをつかって遊びます。

二か所のゴール(マット)に、大・小のボールを分けて入れました!

最後は、お部屋を見渡して。。。。おォ~!きれいになったね!!

最後まで、頑張りました!

 

 

★マットジャンプ

幅を広げていくと。。。子どもたちも助走をつけたり、気合を入れながら跳んだり、様々な姿がありました。

また、お友だちから刺激を受けて、はりきっています!!

 

外に出ると、気持ちのいい風が。。。。

春ですね~~

みんな、運動頑張りました!!