2020.6.1(月) カエルジャンプ・跳び箱  跳躍力・支持力・懸垂力・運動遊び 

こんにちは

今日から6月になりましたね。

学校や幼稚園が再開し、少しずつ前の生活へと戻りつつあります。

教室では引き続き、換気や消毒等を行い、たくさん褒め自己肯定感を上がるような声掛け等をしていきたいと思います。

さあ、元気いっぱいからだを動かしていきましよう!

 

★平均台遊び

ジグザグ道をバランスを取りながらクマ歩きで上手に進んだり、ボールを頭の上でキープしながら進むことで体幹を養っていきます。

 

 

 

★跳び箱、よじ登りジャンプ

腕でからだを支えながら足も跳び箱まで運んでいきます。跳ぶ前の姿勢、膝をしっかり曲げて前傾姿勢でかっこいいです!

 

 

 

★フープジャンプ

ボールとフープの位置、両足を揃えてジャンプなど様々な箇所に意識を向けて頑張りました。

 

 

★即時反応あそび

腕を振って元気にマラソンをしたり、反対回りやマットに集合などテンポ良く声をかけることによって、動きの切り替え

を行いました。

 

 

 

★マット雑巾がけ

お尻を高くあげ、足で踏ん張りながら力強く押し進めていました。

 

 

★ボール遊び

座った体勢でボールを転がしたり、立ち上がりバウンドキャッチをしたりとボールの動きをよく見ながら正面でボールをキャッチしようと頑張っていました。

 

 

★的当て

オニに狙いを定めてエーイ!

 

 

★カード遊び

ひらがなカードを読みながら、どういう物か説明をしてくれました。

物の名前とどういう物かをしっかり理解しているからこそ伝えることができますよね。お見事です!

 

 

★カップ遊び

①ボールとカップの色を合わせ

②アヒル歩きでお散歩をしながら、お友だちと目が合った所でジャンケン勝負。

③ボールをカゴへシュートしながらお片付け

④カップを色事にお片付け

考えながら上手にできました!

思いっきりからだを動かして気持ち良かったね。

また次回も楽しみに待ってるね。

 

~午後~

 

★平均台進み

島から島へ大きく足を広げながら進んだり、両足ジャンプで進んだりと楽しみました。

 

 

 

★跳び箱

跳び箱ジャンプや開脚跳びなどを行うことで高さに慣れたり、支持力や跳躍力などを養っていきます。

 

 

 

★フープ遊び

ケンケンやボールをキープしながらの後ろジャンプなどで体幹を整えていきます。

 

 

 

★平均台遊び

平均台をクマ歩きで進む際、バランス感覚がとても大切になってきます。

安定感のあるクマ歩きを見せてくれました。

お片付けもお手伝いしてくれてありがとう。

 

 

★壁倒立

みんなで10秒キープを頑張りました。

 

 

★記憶遊び

1、フープで煙突ポーズ

2、平均台でお座り

3、動物の壁で壁倒立

提示された番号を聞き、素早く移動することができました。

 

 

★ストレッチ

運動の途中でストレッチ!気持ちもリフレッシュ!

 

 

★フープ遊び

フープに足をかけ、ゆりかごの運動を行いました。

 

 

 

★だるまさんが転んだ

止まる、進むの動きに集中していました。かっこいいです。

 

 

★予測遊び

どのくらいの力加減だと、何処に進むのかな?体験を通して、予測していきました。

楽しい時間だったね。

次回も元気に待ってます。