20206.2(火) 跳び箱☆アヒル歩き 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日は蒸し暑い日となりましたね。

運動を行う時は状況判断から運動の実行まで脳の多くの領域を使用すると言われています。

素早い方向転換などの敏捷な身のこなしや状況判断、予測などの思考判断を要する全身運動は様々な機能の発達に有効であると考えられています。

今日も環境設定に気をつけ乍ら、水分補給を小まめに取り、即時反応など遊びの中に取り入れながら楽しく身体を動かしていきたいと思います。

 

★跳び箱★

子どもたちの成長に合わせながらジャンプしたり開脚の練習をしました。

 

 

 

★アヒル歩き★

腰をしっかり落とすために、コーンをタッチしました。

落すことで、からだのバランス感覚を養ったり膝の筋力をつけることができます。

 

 

 

★フープ拍手★

カードを読み上げながら頭の上でその言葉の数を拍手しました。

“ん”の文字は難しいですが丁寧に伝えていき頑張りました。

 

★平均台ジャンプ★

 

★即時反応遊び★

歌いながら回り、合図でしゃがんだり、柔軟体操したりといろいろなポーズで静と動の動きを楽しみました。

 

 

★絵本★

静かに集中できましたよ。

 

★動物変身★

犬やワニになりきりました。

 

★しっぽ取り★

まてまて~。

 

★ボールキャッチ★

職員と思い切り投げ合いました、フ~~。

元気にまた遊びに来てね。

 

~午後~

 

★縄ジャンプ★

左右に体を振って跳び、縄跳びの感覚を養いました。

 

★平均台ジャンプ★

段差の違う平均台を体のバランスを取りながらジャンプしたり渡ったりして体幹を養います。

 

 

★カード拍手★

はじめは迷いながら二度目は自信をもって拍手できました。

 

★跳び箱★

ジャンプや開脚とびの跳び方の練習をしました。

 

 

★絵本★

 

★動物変身★

お友達が何に変身するか自分たちで決め乍ら行いました。

色々な動物がいたね。

 

★数字タッチ★

数字を伝えたらすぐに走ってタッチして戻ります。

とっても早かったね。

 

★壁倒立★

足がきれいに伸びてるね。

 

★新聞紙遊び★

新聞紙を胸につけ乍ら走りました。

落ちずに走れたよ!!

 

その後は 足の指や足裏を使ってで新聞紙を小さくした後、手で丸めて~

 

 

動物パネルにエイッ!

 

暑くなってきたので、体調管理に気をつけてね。

元気に また一緒にたくさん遊びましょうね。