2017.12.19(火) おにごっこ☆ボール遊び☆ 稲毛・運動療育

こんにちは!!

失敗について。。。

マイナスなイメージにとらえる方もいると思います。。。。。が!!失敗こそチャンスです!!

上手くいかないときに気付き考え、つぎはこうしてみようなどと思考すること、またマイナスな気持ちからの立ち直る経験!!

もし、はじめから何ごとも上手くいっていたら、、、、それは楽かもしれません。

しかし、できたときの感動やそれまでの過程の大切さなどになかなか気付くことって難しいと思います。

過程こそ、大切だと思っています。今日できなくても、次にどうするか。。。

やはり、そのことについて自分で考え行動に移し、またチャレンジするなかでさらに進化していく、、、、成長につながるのでは?

今日も、こどもたちの言動や表出していない部分の心の動きなど読み取りながら一緒に考えたり挑戦してみます!!

 

 

 

★鉄棒

 

★ボールキャッチ

跳び箱の上で、キャッチするのはなかなか難しいですが。。。お見事!

足裏で踏ん張って落ちないようにバランスをとりながら、目線はボールです!!

 

★サーキットおにごっこ

サーキットを通りながら、先生にタッチされないように逃げます!!

おっとっと。。。。!!

 

★絵本

落ち着いて絵本を見ることができました。

 

~午後~

★おにごっこ

ルールを少しずつ増やしていきました!

いろいろな道があるので楽しいね♪

 

おにと出会い頭に。。。手押し相撲!!

 

途中でトンネル登場!!

上下運動も取り入れからだ全体を使うようにしました。

 

どの道がいいか考えながら体を動かしました!

 

イメージ遊び

赤は火のイメージ・青は水、氷のイメージ!!

赤の場所では、あっちっち!!青は、かちこち!と言葉を決めてみました!

 

★ジャンピング

みんなで狭いマットの上で落ちないように一緒にジャンプ!!

お友だちのペースに合わせたり、触れ合いを楽しみました。

 

★ウシガエルジャンプ

 

★ボールキャッチ

目を合わせて投げるのと、後ろ向きで投げるに挑戦””

いつ跳んでくるかわからないので集中していました。

 

★カード遊び

ボディータッチ!!とかるたとりをしました。

 

★魔法のじゅうたん飛び乗り

バランスをとりながら落ちないようにバランスをとります!

 

★ぶらんこ

足をかけてぶ~らん!

縄は、不安定ですがバランスとり方をからだで覚えていました。

繰り返し取り組むことで、次はこうしてみようという考えが生まれ運動が充実しました!!

楽しかったね♪