2017.12.20(水) ボールシュート☆動物変身陣取り☆ モノレール・ルール遊び・集団遊び・運動療育

こんにちは

こどもたちは大人が思っている以上に日々いろいろなことを感じ、考えています。

みんなの前で発表する際、自分の中ではうまくできず何だかもやもやした気持ち・・・。

でも後でこっそり教えてくれて、発表のリベンジ!思いを伝えることができて気持ちはスッキリ。

もやもやした気持ちをそのままにせず、伝えられるっていいですよね。

 

★ウシガエルジャンプ・平均台渡り★

手、足のリズムでウシガエルジャンプスタートです!

 

 

★跳び箱ジャンプ・ゴムくぐり・ペンギン歩き★

職員の足の上に乗り、タイミングを合わせて横歩き。タイミングや足の運び方を合わせる

のは難しい面もありますが、頑張っていました。どんどん上手になっていっていましたよ。

協調性にも繋がりますね。

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

 

★指遊び★

 

★平均台渡り、ボールシュート★

ボールを持って平均台を渡り青い島で止まり、ゴールにシュート!抑制力も養って

いきました。

 

★動物変身陣取り★

動物変身中、お友だちがトンネルを作ってくれました。職員が通りやすいように位置を

変えてくれたりと優しさや思いやりの気持ちが伝わってきました。足や腕がしっかり伸びて

いてかっこいいトンネルですね。

 

 

★数字カード★

今日は大きい数の数字です。どっちの数の方が大きいかな?と比べていきました。

 

★鉄棒、ブランコ★

鉄棒の準備をお手伝いしてくれました。マットをしっかり握って、握力や腕への刺激

にもなりますね。運動の場面だけでなく、生活の中にも握力や指を刺激する機会ってありますね。

例えばお布団敷く時なども・・・。

 

★自由遊び★

スッキリした表情で帰っていきました。

 

~午後~

★鉄棒★

ぶら下がりや前周りで握力や懸垂力などを養っていきました。

 

 

★平均台遊び★

平均台の上をクマ歩き、かなりのバランス力が必要になってきますが、みんなはバランス

を上手に取りながら進みます。

 

 

★跳び箱ジャンプ★

大きくジャンプしたり、カードにタッチしてからジャンプしたり。空間認知力を養って

いきました。

 

 

 

★絵本★

 

★リズム体操★

みんなでひと休み、音楽が変わったら一気に飛び上がります!

聞く力も養われますね。

 

★柔軟体操★

腕や足の可動域を広げていきます。

からだが柔らかいお友だち!この柔らかさを維持していきたいですね。

 

★絵本★

 

★即時反応遊び★

その場で両足揃えて10回ジャンプ。フープ、平均台、タオル、その場でお座り、何処

に集合の声が聞こえたかな?みんな集中していましたよ。

 

★壁倒立・動物歩き★

動物歩きで平均台タッチ!

 

★絵本★

 

★エビカニクス体操★

今日はお友だちの優しさがたくさん伝わってきた一日でした。

お手伝いもありがとう!助かったよ。