9.11.12(火) 支持力★即時反応遊び 運動療育・児童発達支援・天台

こんにちは

昨日と違って今日は良いお天気になりましたね。

室温など教室環境に気をつけ乍ら運動を行っていきました。

 

★絵本★

これなあに?とお話をしながらめくっていきました。

 

★スーパーマン

腕力を使って最後まで坂道を滑っていきました。

 

★マットジャンプ★

膝を使いやすいようにマットを重ねてジャンプ遊びをしました。

 

★跳び箱乗り★

手をついてからマットへジャンプです。

 

★飛び降り★

フープの中へジャンプ!!

 

★パネルシアター★

姿勢を正しく保ちながら見ていました。

 

★手先遊び★

金魚すくいでは色を伝えながらすくったり、まとめて幾つまでポイに入るか

自分で確かめていました。

 

洗濯ばさみを使い”ガオーッ”とライオンに変身しました。

 

★動物変身★

支持力を使ってワニやクマになって進みました。

 

また次回も楽しみにしているね。

 

~午後~

 

★ケンパ★平均台★

一つ一つ丁寧に行っていきました。

 

 

★コーンタッチ★

指定した色だけをタッチしていきますが手と足三本でからだを支える為にはバランスも大切になってきます。

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

 

★即時反応遊び★

合図で走ったり壁倒立等を素早く行っていきました

 

★だるまさんが転んだ★

クマやカンガルーになって行いました。

 

 

★長縄★

 

 

★カード遊び★

カルタ取りや数字並べでは集中できていました。

 

★中当て★

瞬発力や協調性も大事になります。

 

★椅子取りゲーム★

 

★氷オニごっこ★

タッチされたらシャキーンと止まって 動けません。氷が解けるまでじっと我慢です。

動きたくなる気持ちを一生懸命に抑えているお友達もいました。

風邪ひかないようにね。

また一緒に遊びましょうね。