2019.11.13(月)鬼ごっこ☆柔軟体操 天台・運動療育・児童発達支援

こんにちは

日に日に寒さが感じられるようになりましたね。

体調には十分に気をつけていきたいですね。

今日も元気に遊びに来てくれたお友達と一緒に楽しく身体を動かしていきました。

 

★手先遊び★

洗濯ばさみなどを使って手先を刺激していくことで集中力も増していきます。

 

 

★サーキット★

フープを通って跳び箱に進みます。

抑制をかけながら一つ一つ丁寧に進むことができました。

 

★魔法のじゅうたん★

落ちないように体を支える為体幹を養っていきます。

 

 

 

 

★玉入れ★

丸や三角の穴に決まった色のボールを入れていきました。

 

★スーパーマン★

いつもは一つのフープですが今日は長~くしてみました。

握力等使い、頑張って摑まっていましたよ。

 

 

★電車ごっこ★

お友達と一緒になり協調性も生まれてきます。

 

★自由遊び★

積み木でドミノ遊びをしたり興味のある絵本をみました。

 

 

~午後~

 

★柔軟体操★

一人一人の体操や皆で手を繋ぎながらすることで協調性も養います。

手を離さずに立ったり座ったりもできました。

 

★動物変身★

 

★幅跳び★

タイミングを自分で取りながらジャンプしました。

 

 

★カード取り★

好きなカードを1枚とったら、別の個所のカードから仲間探しをしました。

同じ食べ物をとったり同じ文字のあるものを見つけたり上手に取りました。

 

★マット雑巾がけ★マット運び競争★

 

★氷オニ★

つかまったらカチンコチンに固まって動けません、解けるまではじっと我慢できました。

 

★鉄棒★

 

★相撲★

みんな大好きな押し相撲では、お友達を応援する目もキラキラです。

 

★カード遊び★

バラバラになっていたものを、時間制限をつけて並べました。

 

★大根抜き★

 

★長縄★

楽しくすることで更に目標をつくり頑張りにつながります。

 

今日も楽しかったね。

また一緒に遊ぼうね。