2018.1.18(木) 跳び箱★平均台 千葉市・モノレール・運動療育・

 

こんにちは

午前中は青空が戻ってきて気持ちのよい天気になりましたね。

今日も楽しく運動をしていきましょう。

 

★跳び箱・平均台

自力で跳び箱に登ったら、その上で立ったり、飛行機のポーズをとって見ました。

これは支持力や脚力・バランス・高所感覚が養われます。

 

 

 

バランスをとりながら長方形に並んだ平均台を抑制をかけながら進んでいきました。

何度かチャレンジした後は好きなように並べ替えて積み木代わりとして遊びました。

 

 

 

 

★手遊び・絵本

音楽に合わせて指遊びをしました。

絵本の読み聞かせでは背筋がしっかり伸びていましたね。

 

 

★追いかけっこ

遊具にぶつからないように前をよく見て逃げました。

フープを体に身につけてバランスをとりながら電車ごっこ。

 

 

 

★ボール遊び

支援者と一緒に色を言ったり数えたりして楽しみました。

最後には上手にカゴに入れることができました。

 

 

~午後~

 

★リズム体操

音楽付きの絵本で音に合わせながら体を動かしていきました。

 

★鉄棒・マットでジャガイモごろごろ

★平均台

物を持ちながら渡るのはバランス感覚も必要になってきますが

正面に持つとさらに難しくなります。

 

 

★柔軟体操

あぐらを組んで  足の甲を持ちだんだん上に上げていきます。

ひっくり返らないように腹筋等をつかって我慢しました。

 

★変身ジャンプ

5回数えたら●●に変身。変身するものを先に決めてから数を数えます。

即時反応バッチリのお友達でした。

 

★絵本

 

★集団遊び

みんなお話を上手に聞いていて、順番もしっかりと守れました。

 

縄の上から外れないように歩き、ジャンプ。

 

 

フープを体に通してから、コーンの上のボールを移動させます。

 

 

 

輪投げにチェンジするとお友達の様子をみて、ボールが先か輪投げを先に

しようか悩んでいたお友だちでした。

 

最後は膝歩きをして戻り、次のお友達へタッチ。

 

 

隣のお友達と競争しながら頑張っているお友達や応援してる子、

小学生で幼稚園のお友達のそばについてあげて、難しい場面では

手を差し伸べてあげている姿もみられました。

集団遊びはルールを理解するというだけでなく、友達を思いやる気持ちも

育っていくのですね。

 

今日も楽しく運動ができたね。

また一緒に遊びましょう。