2018.3.19(月) 指遊び☆太鼓遊び☆ 運動遊び・支持力・跳躍力

こんにちは

今日はどんより曇り空です。

でも教室は今日も元気なお友だちでいっぱいです。

 

★陣取り★

走ったり、クマ歩きでマットの回りを進みます。

音楽が止まったらマットやフープに集合しました。

 

 

★絵本★

 

★指体操★

 

★絵本★

 

★柔軟体操★

 

★手押し車★

指を広げてパーの手を意識していきました。

 

★真似っこポーズ・太鼓遊び★

太鼓遊びは先生がたたいた回数をよく聞いて、真似っこしていきました。

 

★フープジャンプ・跳び箱ジャンプ★

フープからフープへとジャンプし、小さいポーズを取っていきます。

 

★絵本★

 

★鉄棒★

ぶら下がりながら、ボール挟みます。

 

★ぶらぶら体操★

 

★カルタ取り★

数字のカードは何処かな?たくさんのカードの中から探していきます。

 

 

★雑巾がけ★

腕を伸ばしながら進み、支持力を養います。

 

★大根抜き★

 

★リズム体操★

 

★さつまいもコロコロ★

一人で回転した後は、2人で協調性を養いながら回転していきました。

一人で回転する時と2人で回転する時の違いを体感していきます。

また次回待ってるね。

 

~午後~

★ボール遊び・リズム体操★

思いっきりボールを蹴るって、とっても楽しいね。

 

★カードひっくり返し遊び★

2チームに分かれてのカードひっくり返し遊び。飛行機チームとケーキチームに分かれて

ヨーイドン!理解して遊ぶことができました。最後はどっちのカードが多いか確認していきました。

 

★大根抜き★

 

★マット陣取り★

両腕を広げて横ジャンプにも挑戦です!

 

★絵本★

 

★ミニサーキット★

ルール説明を集中して聞いてくれて、その後実践です。

平均台を進んで行くと、先生たちがお邪魔むし。平均台から落ちないようにどうやって

進んでいったらいいかな?いろいろな方法を考えていました。

カードに書いてある数分だけボールをコーンに入れていきます。数認識にも繋がりますね。

 

★ボールシュート★

 

★カード遊び★

今日のカードは日本地図です。チーバ君のからだの形に似ているのはみんなが住んでる

千葉県だね~とお話しました。

 

★鉄棒★

煙突のポーズやツバメのポーズ。ボール挟みも行ないました。

 

 

 

 

★長縄・平均台ジャンプ★

平均台ジャンプは平均台の置き方に合わせて、跳び方も変えていきます。

 

 

★リズム体操&即時反応遊び★

場面展開をどんどん行い、柔軟性や即時反応を養っていきました。

 

★絵本★

 

★ワニ歩きでカード取り★

何時のカードを取って来てねと暗記し、時計カードを取りにいきました。

 

★だるまさんが転んだ★

今日もたくさん運動したね。

ゆっくりからだを休めてね。