2020.10.2(金) アヒル歩きで平均台カード返し☆記憶遊び 児童発達支援・運動療育・天台

こんにちは

今日もたくさんのお友達が遊びに来てくれました。

記憶やルールのある遊びを通して体を思い切り動かしていきました。

また、集団的要素のある遊びにはテンポを持って次々に変化をもたせながら行いましたが、どのお友だちも笑顔で積極的に参加してくれました。

 

★柔軟体操★

前屈など体を初めにほぐしていきました。

 

★クマ歩き★

腕や足の力、バランス感覚を養います。

 

小学生になると迫力のあるクマに変身です。

 

★色遊び★

走りながら合図をしっかりと聞き、始めは指定した色に集合、最後は好きな色に集まりました。

 

お片付けを皆でしました。

長い縄をどうやってまとめるか、結んだら良いか自分たちで考えました。

 

★フラッシュカード★

 

★電車ごっこ★

お友だちとの距離感を意識しながら進んでいきました。

 

★サーキット★

平均台でアヒル歩きをしながらカード返し/バランスボール/フープ

職員やお友だちの見本を見て確認してから始めました。

アヒル歩きやバランスボールはバランス感覚や体幹を養います。

 

 

 

 

★真似っこ遊び★

即時反応バッチリでした。

 

★カルタ取り★

二語文も取り入れながら行いました。

 

★急ストップ★

数をかぞえ終わったのを合図にテンポ良く移動です。

カラーコーンや、バランスボールでの急ストップは楽しかったね。

 

今日もたくさん遊んだね。

また一緒に遊びましょうね。